東洋大学に
ゲストスピーカーとして
お招きいただきました。
 
今回で4回目です。
 
 
 
 
「人間の福祉と動物の福祉」
 
 
ペットは癒しとなる一方で
飼育には知識・体力・お金等が必要だ。
 
 
認知能力・体力の衰えや経済的な困窮で
ペットの飼育が困難になるケースは
今後増加が予想される。
 
 
 
 
問題にいち早く気づくのが
支援にあたる福祉関係者だ。
 
 
問題が小さいうちに対処するため
福祉分野と動物分野が連携し
相談支援体制を構築しなければならない…
 
…ことは誰も異論はない。
 
問題は、出口対策。
 
 
飼育放棄されたペットは
いったいだれが?
どうするんですか?
 
 
行政が引取れないとすれば
愛護団体が引き取って
新たな飼い主を探す?
 
 
それは無理なご相談です。
 
 
動物愛護法の改正で
一人当たりの飼育頭数の上限が30匹と定められ
愛護団体も準用です。
 
今まで散々押し付けてきた
スーパーマンみたいな愛護団体は
すでにキャパオーバーのはずです。
もう尻ぬぐいはさせられません。
 
 
 
だから社会全体で
知恵を絞らねばなりません。
 
誰かに押し付けられない以上
広く浅く、痛みを分かち合うしかないんです。
 
 
 
 
ライトアップがきれいでしたキラキラ
 
福祉から相談を受けて
現場対応ができる
ボランティアがどれほどいるのだろう?
 
 
少なくとも練馬区は
行政から私達、登録ボランティアに
その手の丸投げはしていない。
 
 
現場で実働してもらうボランティアが必要ならば、
地域社会の中で、そういう人材を発掘・育成し、
周囲が支えなければならない。
 
 
それも難しいなら、
直接対峙した関係者ひとりひとりが
できることを持ち寄り解決するしかない。
その方かずっと現実的で持続可能だ。
 
 
そのための解決ノウハウを
猫ボランティア内だけでなく
広く社会に伝えたい。
 
 
私達が広報・啓発に力を入れるのはそのため。
猫ボラの善意の搾取だけでは解決できないほど
飼育放棄や多頭飼育崩壊は多いから。
 
 
地域力を上げるのは
一朝一夕にはできないのだ。
 
 
 
 

 

  飼い主様募集中!

 

 

 

 

ただ今募集中の猫たち

「猫の里親募集」NPO法人ねりまねこ: ペットのおうち

 

 

子猫10匹一覧↓

 

美猫姉妹

サビ 瑠那(るな)ちゃん

おだんごシッポがかわいい。人なつこい。

 

キジトラ 梨子(りこ)ちゃん 

おとなしい美人さんドキドキ

 

 

*************

文豪兄弟 

超ひとなつっこい、お留守番できる

 

「由紀夫くん、...」

 

龍之介くん

 

 

*************

キジトラ姉妹

とっても仲良し。一緒に寝られます。

素直で穏やか。ふみふみもみもみします。

 

右 もみちゃん メス 

 

左 けやきちゃん メス

 

*************

 

超ひとなつっこい黒白

好奇心旺盛 遊ぶの大好き

男の子 ショウくん

 

 

_______

 

シャイな三毛姉妹

 

4ヵ月一緒に暮らして、私達には慣れてきましたが初めての人は怖がります。

長~い目で暖かく見守ってあげてください。

 

しーちゃん メス 

夫とお布団で一緒に寝ます。なでるとゴロゴロですが

知らない人にはシャーシャー言います。

 

みにーちゃん メス 

おとなしくて撫でられますが、ビビリです。

人の手が届かないクロゼットの上が安心。

夜は恐る恐る布団に来るようになりました。

 

みーちゃん メス 一番の美人さんドキドキ 

超ビビリですが、少しなでられるようになりました。

キャットタワーのボックスにいます。

夜は恐る恐る布団に近づくようになりました。

 

 

どうぞ宜しくお願い致します。

 

********

 

 

持続可能な野良猫対策(全4回・質疑応答)

 

フォスターアカデミー オンラインセミナー

公開期限1年なので、ぜひご覧ください。

 


 

第50回「〜官民協働の成果〜」15分- YouTube

 

第51回「〜野良猫対策の進め方〜」19分- YouTube

 

第52回「〜保護・譲渡について〜」 18分-YouTube

 

第53回「~未来への処方箋〜」19分-Youtube

 

第59回「持続可能な野良猫対策 質疑応答編」57分 - YouTube

 

**************

 

下のバナーをクリックすると

ランキングの応援になりますヽ(^o^)丿

 

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村