成功した自治体から学ぶ
波及効果について
 
 
 
ねりま猫シンポジウムに
長野県上田市の
愛護団体と行政職員が
参加してくれたのがキッカケで
 
 
練馬区職員の石森さんと私達が、
長野県上田市に招かれたのが2019年
 
 
 
 
その時歴史が動いた!
 
 
 
 
大規模なイベントで
町会長・自治会長や大勢の市民が参加した。
 
 
 
その後には
行政職員対象の講習会
 
2つのイベントで
野良猫問題と解決策を
たくさんの人達と共有することができた。
 
 
上田市は、野良猫不妊去勢手術を
ガバメントクラウドファンディングで集めている。
 

 
 
*******
 
 
上田市の愛護団体
行政と協働の、公益性の高い地域社会への貢献が
高い評価を受けている。
 
上田市功労賞
 
長野県社会福祉協議会 表彰状
 
 
*******
 
 
2019年の上田市
2020年の飯田市に
長野県職員として講演していた松木先生
 
 
 
 
野良猫や多頭飼育猫の不妊去勢手術を積極的に進めている。
 
東御市のセミナーで司会を務められた。
 
 
 
熱心な行政職員、愛護団体、獣医師らの活躍で
上田市の野良猫対策は進んでいる。
 
 
隣の東御市が一歩踏み出せたのも、
先駆する上田市の事例は参考になったと思う。。
 
 
上田市近郊の自治体も
野良猫対策の予算のため
ガバメントクラウドファンディングを呼びかけている。
 
こうした自治体をあげての働きかけで
市民意識も向上し、協力する人も増えていくだろう。
 
 
 
上田市
 
東御市
 
佐久市
 
千曲市
 
 
 
 
******
 
 
近隣で活躍するボランティアさんも
多数ご参加された。
いずれも素晴らしいご活躍をされている。
 
 
 
私達だけでなく、
長野でご活躍のボランティアさんを講師に迎えることで
もっと地域密着のアドバイスができるだろう。
 
 
東御市のようなセミナーが
他の自治体にも広がってほしい。
 
 
 
 

 

  飼い主様募集中

 

ただ今募集中の猫たち

「猫の里親募集」NPO法人ねりまねこ: ペットのおうち

 

 

子猫12匹一覧↓

美猫姉妹

サビ 瑠那(るな)ちゃん

 

キジトラ 梨子(りこ)ちゃん 

 

 

*************

文豪3兄弟 超ひとなつっこい

 

「由紀夫くん、...」

 

龍之介くん

 

************* 

保育園

えんくん オス お見合い決定お祝い

*************

切り株姉妹

とっても仲良し。一緒に寝られます。

右 もみちゃん メス 

左 けやきちゃん メス

 

 

*************

超ひとなつっこい お腹見せてローリングします。

 るいちゃん メス

 

 

*************

向山3兄妹

好奇心旺盛

男の子 ショウくん

 

 

_______

 

シャイな三毛猫三姉妹

 

4ヵ月一緒に暮らして、私達には慣れてきました。

長~い目で暖かく見守ってあげてください。

 

しーちゃん メス お布団に来ます。なでるとゴロゴロです。

 

 

みにーちゃん メス おとなしくて撫でられますが、ビビリです。

 

みーちゃん メス 一番の美人さんドキドキ 超ビビリですが、なでられるようになりました。

 

 

どうぞ宜しくお願い致します。

 

********

 

持続可能な野良猫対策(全4回・質疑応答)

 

フォスターアカデミー オンラインセミナー

公開期限1年なので、ぜひご覧ください。

 


 

第50回「〜官民協働の成果〜」15分- YouTube

 

第51回「〜野良猫対策の進め方〜」19分- YouTube

 

第52回「〜保護・譲渡について〜」 18分-YouTube

 

第53回「~未来への処方箋〜」19分-Youtube

 

第59回「持続可能な野良猫対策 質疑応答編」57分 - YouTube

 

**************

 

下のバナーをクリックすると

ランキングの応援になりますヽ(^o^)丿

 

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村