【長野県レポート1】

 

カッパちゃんが新聞に!?

 

(信濃毎日新聞2/7)

 

新宿バスタから約4時間。

長野県の南端

飯田市に行きました。

 

 

長野県と獣医師会

「一般公開講座 地域猫について考えよう」

 

 

感染症対策で

マスクと消毒も用意。さすが!

 

このエリアは

不妊手術をせず

放し飼いしている人も多く

 

温暖で野良猫が越冬しやすいため、

長野県で最も

猫の収容数・殺処分数も多い。

 

 

 

まずは地域で課題を共有すること

そして、猫問題の対策を通じて、

地域をつなげるという

理想を掲げてのスタートでした。

 

県庁職員さん達の情熱が伝わりました。

 

 

今回、長野県ホームページに

野良猫対策も掲載されました。

猫によるお困りごとについて

 

 

広報の成果で

76人もの方がご参加くださいました。

 

 

最初は、長野県動物愛護センター

ハローアニマル主任 松木信賢先生

 

「猫の適正飼養について」

 

 

ご自身の体験談なので

わかりやすく面白かったです。

 

ご自宅の家庭菜園が

猫のトイレにされてしまい

超音波機器やトゲトゲで

対策しましたが効果は乏しい。

 

そこでカメラ撮影でモニタリング開始。

排泄していたのは近所の放し飼いの猫でした。

 

 

また近隣に

糞尿被害の実態調査を行いマップを作成。

 

完全室内飼いが難しい猫で

飼い主さんに強制はできません。

 

そこで飼い主さんと対策を検討し

猫が好むトイレを屋内外に

設置してもらいました。

 

するとほぼ毎日、

飼い主宅で糞をするようになり

近隣の糞被害が激減しました。

 

※マーキングのせいか排尿は確認されたが、

糞に比べたら許容できます。

 

(このカレンダーを近隣に配りチェックしてもらった)

 

 

この後、

野良猫の生態に基づいた対策を

詳しくお話くださいました。

 

 

「エサをやるなら家で飼え」で

多頭飼育になり、

より大きなトラブルになるリスクもある、など

 

陥りやすい問題も解説。

 

 

 

私が願うことは

「住民の皆さんが平穏な生活ができること」と

しめくくりました。

 

つづきます。

 

*********

 

明日です!

ぜひお越しください。

 

2/15(土)

川崎市多摩区「はじめませんか?地域猫活動」

会場が変更になりました!

 

当初の多摩区役所から、徒歩2分の

新川町会会館に変更となりました。

(多摩区登戸1705-3)
 

 直接お越しください。↓
 

 

午後2時~午後4時

参加費無料

定員50名

 

申込締め切り:~2月14日(金曜日)

電話:044-935-3306

ファクス:044-935-3394

主催:多摩区役所 地域みまもり支援センター(福祉事務所・保健所支所) 衛生課

メールアドレス:71eisei@city.kawasaki.jp

 

野良猫にお困りの方、ぜひお越しください。

どうしたら猫トラブルを減らせるか

10年間、対策を行った経験からお話しします。

 

**********

 

練馬シンポジウムの受付を開始しました。

猫を通して地域社会を変革する

オピニオンリーダーの方々をお招きして

周囲を巻き込み、大きな力にする方法を探ります。

 

次の変革者はあなたです!

 

 

 

 

       

「猫を通して社会を変える!」

3月21日(土)1:30~4:30

区民・産業プラザココネリ 3階ココネリホール

   (西武池袋線・大江戸線、練馬駅 北口 徒歩1分)

定員300人 参加費無料  

 

竜之介動物病院 德田竜之介先生

大阪ねこの会代表 荒井りか氏

むらかみ動物医院 村上達朗先生

新宿区人と猫との調和のとれたまちづくり連絡協議会 顧問 高木優治氏

 

お申込はこちらへどうぞ!

https://ws.formzu.net/dist/S22568801/

 

 

***********

 

2/10~14北海道・カッパちゃん写真展

釧路防災庁舎1階 多目的ホール

主催:釧路肉球フレンズ

 

***********

 

千葉県浦安市・地域猫愛護員連絡会議

2月23日(日)午後2時〜4時
浦安市中央公民館(東京メトロ 東西線「浦安駅」下車、徒歩3分)
対象:浦安市地域猫愛護員

内容:ボランティア・スキルアップ講習

***********

 

2/24(月) 目黒区こまばサロン暖炉・アクセス

             「高齢者と猫の問題」仮

 

***********

 

2/29(土)~ 愛知県常滑市・カッパちゃん写真展

***********

 

3/15(日) 東京都小平市  地域猫セミナー

午後2時~

 

小平市中央公民館

 

 

 

 

***********

★猫トラブルの解決について、講演・勉強会の講師を承ります。

★カッパちゃん写真展 (野良猫の適正な管理の方法) 無料貸出します。

ご相談はHPのお問合せにどうぞ。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

下のバナーをクリックすると

ランキングの応援になりますヽ(^o^)丿