地域番号11

 

地域番号11は、

約20匹の不妊去勢手術を行い、

2018年に最後の1匹になっていた。

 

 

その当時のブログ

猫ボラが大嫌いな餌やりさん |

 

 

 

そして4年後の現在

野良猫はゼロのはずが…

 

 

現実は甘くない(;^ω^)

 

 

 

 

今年の6月に子猫4匹が捕まった。

 

3匹は家が決まり、残るは1匹。

えん君、飼い主様募集中。

こんなに大きくなりました(笑)

 

 

 

 

 

「母猫を手術しないとまた生まれるよ💦」

 

…と言ってたら!

「黒い成猫が、黒い子猫をくわえてるのを見た」

という目撃情報が!

 

 

こりゃヤバイ。

もう、次の出産を迎えてしまった💦

 

 

 

 

捕獲大作戦

成猫10匹(オス5 メス5)を捕獲した。

 

9匹は手術・耳カットして元に戻す

1匹は去勢済のため戻す

 

 

 

9/15(施設)

生後半年くらいの兄妹

黒 オス

 

黒 メス

 

 

 

9/27(施設)

薄いサビキジ メス

 

キジトラ オス (生後半年)

 

10/5(住民)

黒 メス

 

キジトラ メス

 

10/12

(施設)黒 オス

 

(住民)黒 大 メス

   

 

茶白 大 オス 去勢済でリリース

 

10/13(住民)

キジトラ大 オス

 

 

 

 

子猫は今なら飼い猫にできるので早く捕まってほしい。

 

放っておけば、来年さらに繁殖して

同じことの繰りかえしになる。

 

 

ここから学ぶ教訓

 

「20匹TNRしても、数年で元通りだから、ムダだよね」

というのは大間違い。

一旦ゼロにしたから、この程度で済んだ。

当時の20匹が未手術のままなら、今頃はその3倍になってるだろう。

 

 

ゼロにしてからも見守りが大切。

新たにメス猫が来たら、ただちに手術する。

 

 

放っておけば、メス猫は子猫を産む。

翌年、子猫は成長し、次世代の子猫を産む

そのサイクルを4年も繰り返したら

20匹くらいになったのだ。

 

 

餌やりさんは知っているはずなので、

味方につけて協力してもらうことが

最大のポイントだろう。

 

 

 

 

 

 

 

  ねりまねこ譲渡会

 

11/5(土)午後2-4時半

聖書キリスト教会 2階

 

東京都練馬区豊玉北1-12-3

西武池袋線 江古田駅南口 徒歩8分

大江戸線 新江古田駅北口 徒歩6分

 

 

猫は約20匹、参加する予定です。

 

先着順ではないので

ごゆっくりお越しください。

希望者全員とお話してから決定します。

 

通常、最初の1時間は混雑しますが、

最後の1時間は空いています。

 

 

 

感染拡大防止のお願い

・ご家族全員が猫を飼うことに同意し

猫を迎える目的の方のみお越しください。

飼う予定が無く、見るだけの方はご遠慮ください。

 

・過密になりましたら入場制限を行います。

・マスク着用、入口消毒にご協力ください。

・発熱や体調の悪い方はご遠慮ください。

 

 

 

練馬区登録ボランティアのみなさま

譲渡会に参加をご希望の方は、

以下のリンクお問合せから連絡ください。

地域猫のすすめ ねりまねこホームページ 

 

 

 

 

 

参加する猫一覧

 

 

譲渡会の前にお見合いできます。

それぞれリンクからご応募ください。↓

 

よもぎねこ 4匹

デレデレ甘々。人、猫、犬大好き4兄妹。 | ねこといぬへの恩返し (ameblo.jp)

 

リボンちゃん(女の子)
ヒザ乗り猫で、ゴロゴロすりすりがとまりません。小顔の美人ちゃん。

 

 

シトロン君(男の子)
兄妹の中で一番大きいですが、3姉妹におされ気味の心優しい男の子。

 

 

レモンちゃん(女の子)
甘えん坊の食いしん坊。ご飯の準備をしていると、足元ですりすりゴロゴロしてくれます。

 

 

プリンちゃん(女の子)
たくさんおしゃべりしてくれます。ヒザのうえでのお昼寝が大好きです。

 

 

 

 

 

ゆりかご・ねんねこ

 

チコちゃん(メス)

三毛猫。推定6ヶ月

 

 

3匹

 

 

ねりまねこ 12匹

「猫の里親募集」NPO法人ねりまねこ: ペットのおうち

 

 

ふくちゃん メス

おりこうさんで、人なつっこい

 

 

*************

文豪3兄弟 超ひとなつっこい

 

「由紀夫くん、...」

 

龍之介くん

 

************* 

保育園

えんくん オス 

*************

切り株姉妹

右 もみちゃん メス 

左 けやきちゃん メス

とっても仲良し。一緒に寝られます。

 

*************

超ひとなつっこい お腹見せてローリングします。

 るいちゃん メス

 

*************

美猫姉妹

サビ 瑠那(るな)ちゃん

 

キジトラ 梨子(りこ)ちゃん

 

*************

向山3兄妹

好奇心旺盛

男の子 ショウくん

 

 

左  黒白 女の子 タンタンちゃん

 

右 キジトラ 男の子 ミモくん

 

 

  

おうちでお見合いの子猫たち

 

こわがりなので、譲渡会に参加しません。

おうちでお見合いとなります。

 

三毛3+黒猫 兄妹

少しづつ人間と仲良くなってきました。

長~い目で暖かく見守ってあげてください。

くーくん オス

 

みーちゃん メス

  

 

みにーちゃん メス

 

しーちゃん メス

 

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

  持続可能な野良猫対策(全4回・質疑応答)

 

クリステルヴィアンサンブル

フォスターアカデミー オンラインセミナー

(公開期限1年)

 


 

第50回「〜官民協働の成果〜」15分- YouTube

 

第51回「〜野良猫対策の進め方〜」19分- YouTube

 

第52回「〜保護・譲渡について〜」 18分-YouTube

 

第53回「~未来への処方箋〜」19分-Youtube

 

第59回「持続可能な野良猫対策 質疑応答編」57分 - YouTube

 

 

*************

地域猫の成功例、失敗例(講演1時間、質疑応答30分)

第7回 猫問題解決ボランティア育成プログラム ねりまねこと学ぶ地域猫の成功例、失敗例

 

 

**************

 

下のバナーをクリックすると

ランキングの応援になりますヽ(^o^)丿

 

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村