【アパート解体・猫11匹 その14】

 

 

2021年6月

多頭飼育崩壊から救い出したパトちゃんに

乳腺腫瘍が見つかり摘出した。

 

乳腺腫瘍の猫 | ねりまねこ・地域猫 (ameblo.jp)

 

 

 

 

直径1㎝、病理検査の結果は悪性腫瘍、

生存期間の中央値は21ヵ月と記載されていた。

 

 

このまま再発もなく

天寿を全うしてほしいと願った。

 

 

多頭崩壊の猫3匹と一緒の部屋で、

おだやかな日々を過ごしていた。

 

 

 

そして14ヶ月後

7才になったパトちゃんの腋の下

新たなしこりを発見した。

 

 

 

前回の病理検査には、こう書かれていた。

「転移は少なくとも25%の症例で起こり、

初めに、、鼠径リンパ節に、後期に肺と胸膜に転移する」

 

ドンピシャだ。

 

 

 

 

 

どうするか迷ったが、

しこりだけでは確定診断は下せない。

摘出手術を行い、病理検査してもらった。

 

 

今回は広範囲だったので3日入院

食欲もどるまで1週間もかかった。

 

痛かったし、怖かっただろう。

 


 

 

病理検査の結果、悪性腫瘍

前回よりも大きい。

生存期間の中央値は6ヵ月

 

 

残された時間が長くないなら、

これ以上、痛みや恐怖を与えたくないので、

もう手術はしない。

 

経過観察し、獣医さんと相談しながら

対症療法して、なるべく苦しませずに看取りたい。

 

できるだけ穏やかな時間を過ごさせてあげよう。

 

 

 

パトちゃんには何件か応募があったが、

私達が慎重になり、ご縁を結ばなかった。

 

 

それが結果として良かったと思う。

譲渡先を悲しませるだけにならずに済んだ。

うちで良かった。

 

 

 

 

 

乳腺腫瘍は

第一期発情の前に不妊手術すれば

約9割が予防できる。

 

飼い猫も野良猫も

不妊手術をしてあげてほしい。

 

それが猫のためだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  飼い主さま募集中

 

それぞれの名前からご応募ください。

リンクが無い猫は適当な猫からお申込みください。↓

 

「猫の里親募集 × 里親募集中」NPO法人ねりまねこ: ペットのおうち

 

チロちゃん メス 1才

 

私のうちにいる限り、ママ代わりにされて大変です💦

新しいおうちで、ゆっくり過ごさせてあげたい。

 

 

以下、春以降に生まれた子猫です。

 

ふくちゃん メス

 

 

*************

文豪3兄弟

「由紀夫くん、...」

 

漱石くんお見合い予定ドキドキ

 

龍之介くん

 

************* 

保育園兄弟

そのくん オス

 

えんくん オス


*************

ビビリ兄妹 三毛3+黒

くーくん オス

 

みーちゃん メス

  

 

みにーちゃん メス

 

しーちゃん メス

 

*************

ヴィラ3兄妹

 じゅんくん オス

 

 つくしくん オス 飼い主様決定お祝い

 

 るいちゃん メス

 

*************

切り株姉妹

成長したので、1匹づつの譲渡もOKです。

 

もみちゃん メス

けやきちゃん メス

 

*************

竹兄妹5匹 みんな甘えん坊

 

男の子

白 紋竹(もんちく) 青目金目のオッドアイキラキラ飼い主様決定お祝い

 

以下女の子お見合い予定

黒猫 黒竹(くろちく)しっぽ長お見合い予定ドキドキ

黒猫 鈴竹(すずちく)しっぽカギお祝い

白黒はちわれ 淡竹(はちく)お祝い

黒白ひげ 支那竹(しなちく)飼い主様決定お祝い

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

*************

  持続可能な野良猫対策(全4回)

 

 

クリステルヴィアンサンブル

フォスターアカデミー オンラインセミナー


第50回「〜官民協働の成果〜」15分- YouTube

 

第51回「〜野良猫対策の進め方〜」19分- YouTube

 

第52回「〜保護・譲渡について〜」 18分-YouTube

 

第53回「~未来への処方箋〜」19分-Youtube

 

 

****************

 

猫トラブルを解決する対策です。(講演1時間、質疑応答30分)

第7回 猫問題解決ボランティア育成プログラム ねりまねこと学ぶ地域猫の成功例、失敗例

 

 

**************

 

下のバナーをクリックすると

ランキングの応援になりますヽ(^o^)丿

 

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村