練馬ではたらく社長のアメブロ -114ページ目

練馬ではたらく社長のアメブロ

★「練馬 社長」検索結果 No.1

昨日の続きです。


今朝方まで盗人狩で頑張ってた友人が、先ほど社に戻ってきたので、サラリと状況報告~



結局、全く活性が上がらずで、アタリも少なくフグやベラばかりの釣果。


潮がダラダラと速めの流れが続いてて、とっても釣り難かったようです。



釣りシーズン到来で、釣場の各所はかなり汚れてます。昼間は臭かったほどのようです。


とにかくちゃんと磯にこぼれたコマセを洗って帰って欲しいと云ってました。



釣場の半分はカゴ釣りの釣人だったようですが、いつも通り、誰も釣れてなかったそうです。


今、盗人狩のちょい沖合いには、定置網がありますので、さらに厳しいでしょうね。


とにかくカゴ釣りは盗人狩ではダメですね。良く書いてますが^^;

社内の友人が今も単独釣行中で、途中報告があったのでサラリと。。。


ちなみに僕は仕事中なので、会社です^^;


予定では、月曜日あたりに釣行しようかと。。。


ちなみに、来週末の絶好の「大潮」は、残念ながら雨混じりの天気となりますね;;雨



昨夜から盗人狩の磯に入り、まずは他の釣人に釣果を聞いてみると。。。。


ぜんぜんダメですあせる と。



潮は、長潮~若潮と、ちょっとイマイチの日。僕が行くのを辞めた理由が実はこれ。


予想通り、あまりアタリも活性も無く、釣れるのはネンブツダイやフグ。。。


青物の回遊も見られずで、あえて確認出来たのが、隣の釣人さんが30cmほどのクロダイを上げた程度。



もうすでに日は落ちましたが、まだ盗人狩の磯にはかなりの釣人数が夜釣りで釣行中です。


ちょっと月明かりが出てきたらしいけど、「今日はダメかもね~~」って云ってました。



ネンブツダイが釣れる日って、比較的、潮が動かなくてダメな日が多い。



今夜から中潮に向かってますので、もしかしたら連休末あたりはちょっと期待が持てるかもはてなマーク



すでに沖合いでは、ワラサも上がってきてるようですので、


秋に向かって徐々に青物の回遊も始まるかと。。。



ちなみに、盗人狩の場合、青物が回遊する瞬間はほんの数時間です。


早朝、または、夕マズメに回遊が見られる場合が多く、磯際の海面を泳ぐ姿が確認出来ます。


この瞬間に、仕掛けをサッと上層に上げれば、ワラサをGET出来ますね。



ワラサを上げてるのは、ほとんどがフカセ釣りの釣人で、


カゴ釣りでも釣れそうですが、残念ながらHITした釣人を僕は未だ見たことがありません。。。

ひらめき電球9/14日・・・めでたいやら、どうでもいいやら。。。お誕生日を迎えてしまいましたクラッカー


もうそろそろ歳はとりたくなくなってきました;;


でも、厄年絡みの年齢から、完全に抜け出せた感じで、そのあたりは一安心かと音譜


前厄~後厄までの間、ホントにいろんな緊急事態を経験してしまった;;


昨年末の社屋の被災(火災)は云うまでも無く、厄年のせいかと。。。


同級生の親友も、やはり交通事故に遭ったりで、やっぱり厄年は恐るべしビックリマーク



それはそうと、本来、誕生日となるとお酒でもご馳走になってきた人生だったんだけど、


昨日は仕事の疲れがあって、帰宅後に居眠りしてしまった^^;


実は、民主党の代表選の事もあって、僕が業務で担っている議員さんの陣営を応援してたりで・・・


僕の立場上、「菅さん」が再選されて一安心って感じです合格



という事で、ちょっとバタバタとしたお誕生日となった。


ふと起きると、バースデーフィッシングに行こう~!? なぁ~んて流れに。。。


まぁ、波に厄を全部洗い流して貰うにはちょうど良いかな?とも思い、


結果、急遽、バースデーフィッシングを強行~あせる


いつもの三浦半島の盗人狩の磯へ。。。



用意してなかったので、いろいろ準備して現地到着は、午前1時。


天気   : ときおり小雨

潮    : 小潮

月明かり:全く無し(真っ暗;;)

波    :静穏

風    :ちょっと強い;;


ちょっと天気と潮がイマイチな日で、磯は当然僕らの貸切状態。


ゆっくり準備して、夜釣りを開始~


コマセを多く撒いてくと、ポチポチとアタリが・・・



まず釣れ始めたのが、良型のサバ。


一匹だけ35cmほどもあったので、これはお持ち帰り。


なかなかの引き味で青物は面白いかも。。。


その後、アジがHIT。。。  



磯に上げた際に事件発生~



なんと、盗人狩に、盗人が居たんです!!



犯人は、ノラ猫ビックリマーク 僕がアジを磯に上げた途端、一瞬のスキを狙ったらしく、


アジを咥えて逃走~~!! 一瞬の出来事で、何が起きたのか戸惑ってしまった。。。


でも・・・大笑いです。



ノラ猫ちゃん、僕が猫好きなのをちゃんと判ってたのかなはてなマーク


アジを咥えたまま、走り去って闇に消えました。。。


ちなみに、きれいな茶色のトラでした = ^^ =



その後、海がまったりとしてくると・・・夏の風物詩=ゴンズイ タイムに突入~~汗


すると・・・グンっとウキが引き込まれたので、これキターッビックリマーク


なんか根掛かりのまま走られてるみたいな感じで、なかなか浮いてこないし、


とにかく重い・・・ 何か大物が掛かってるのは間違いないと、丁寧にやり取りしてやっと浮かせました。


しかし、釣座が高く、タモを手伝ってくれる人も周りに居ないので、


悪戦苦闘の末、やっとタモに入れました。


暗いので何だか判らずでしたが、とにかく重くて重くて・・・でもちょっと細長いし。。。


スズキか、ボラ w かな????



上げてみると~~~


練馬ではたらく社長のアメブロ-三浦 盗人狩 クロダイ釣り 外道 サメ


なんと、デッカイ サメ (笑!!


正確に計測しませんでしたが、タモの直径が50cmあるので、


60cmほどはあったのかな。。。


いままで釣り上げたサメの中では、最高サイズかとww


まぁ、楽しく遊ばせてもらえました。  


当然ながら直ぐにリリースしました。 サメさんお誕生日プレゼントありがとう合格



その後、何度かアタリはあるものの、どうも上手く針に掛からない。。。


食いが悪い時間に突入し、若干日が昇ってくると。。。


今度は、木っ端メジナの爆釣れタイム~~


釣っても釣っても木っ端メジナばっかりw


一匹、イシダイの子供が釣れました。これは友人が塩焼きで是非!! というので、


小さいながらもお持ち帰りw



明るくなると、またアタリがなくなり、今日は餌取りも出てこない。。。


波は静寂で、海はまったり。。。小潮のせいかな。。。


ベラとオハグロベラも釣れましたが、これも当然リリース。。。


コマセが無くなったところで、朝になったので納竿としました。



残念ながら、今日は本命クロダイちゃんの気配すら感じられず残念でした;;



本日のお持ち帰り釣果です。


練馬ではたらく社長のアメブロ-三浦 盗人狩 クロダイ釣り サバ トビウオ


サバ35cm。


それから、なんと、トビウオです。 友人が真夜中にあげたようです。


そして、可愛いイシダイちゃん。



そういえば、先日、イシダイについて書きましたが、


数日前に、38cmのイシダイが突端の釣座で上がったそうです。


カワハギ釣りの常連さんが、脈釣りで釣れちゃったそうです。



この日の釣場全体での様子ですが、フカセ釣りの釣人の木っ端メジナの釣果のみ目視確認。


カゴ釣りは、やっぱりいつもの如く、全くのボーズの方ばかり。


僕の隣でエギングしてる釣人がお二人居ましたが、こちらも全くの釣れてなかった。



今日は、活性が悪く、風も強く釣り難い日でした。



風が強い日は、仕掛けに餌をつける際に、風にあおられてしまうので、


こういう日は、自重のあるウキを使用すると、仕掛けをスムーズに扱えます。

先日、釣具メーカーのシマノが「秋冬ウェア特集ページ」を開設した。


シマノさんに、「秋冬コレクション」と表記して欲しかったのは僕だけはてなマーク



下のバナーから特集ページに飛べます。合格



練馬ではたらく社長のアメブロ-シマノ 秋冬ウェア特集ページ



近年、シマノさんのウェアがかなり充実してきました。



エギング派にXEFO(ゼフォー)ブランドを追加し、黒色アイテムが一気に増えた。


また、今年の秋冬ウェアには、「防寒」をテーマにしたウェアがとても多く追加されました。


今までのシマノのウェアとしては、最大のラインナップとなった。



人気の出そうな商品は、おそらく発売と同時に売り切れも予想されるので、



欲しいアイテムがある方は、お早めにご予約しましょう。

実は・・・数ヶ月前から、自分の髪の毛の色を黒っぽく変えました。

少し長さも短めになったのと、お出かけする時は少し毛先に動きも付けてるので、

たぶん・・・こんな感じかなぁ。。。


服装は特に趣味の変化無しです。

あんまりカジュアル過ぎる服が嫌いで、個性の無い服は一切着ません。

色合いは、やっぱりモノトーンが多いですが、基本的にちょこっと凝ったデザインのモノが好き。


パーティー用のフォーマル系の服もたくさん持ってて、派手なモノは「王子様」みたいな服まで♪



釣りに行く時は、さすがに釣り専用のアイテムを身に着けて出かけます。

釣具ブランド「シマノ」さんのアイテムがお気に入りです。

釣りのアイテムだけは、基本的に赤色を選んでます。

黒が好きでも、夜釣りの際はあんまり目立たなくなるので、ちょっと危険を感じるので。。。


これからの季節、洒落し易い気候になるので嬉しいところ♪


右の写真もそろそろ変えようかなぁ。。。

今日、すごいバカが仕掛けたスパムメールが届きました(笑




件名:■銀行口座引き落としのお知らせ■



まずこれが凄いフィッシングだねw



本文:


口座引き落とし完了致しました。
先ほど口座引き落としの手続きが完了致しましたのでご連絡申し上げます。
尚、不明点がある場合は下記よりご確認くださいませ。

→ログイン←



これ、なんだろう?とクリックする人もきっと多いと思う。


クリック先はダウン


練馬ではたらく社長のアメブロ-バカ丸出しのスパムメール


こんな感じw


しかも、一番上にイマドキ誰も使わないようなJavaScriptがあって、


その画像がリンク切れで x になってる www 大笑!!



要するにこれは、単に出会い系サイトへのフィッシングスパムで、


とにかく誰かにアクセスさせて、その中の誰かが興味を持って使ってくれるだろうという仕組み。



ホントにバカ丸出しですね。


そもそも、イマドキの出会いサイトなんて、せいぜい大手サイトさんくらいしか繁盛してないもの。


誰かに騙されてアルバイトでスパムでも送信してるのかな?



なんで出会いサイト業界って、頭の悪そうな奴らしか居ないんだろう。。。




それから最近、やたらと増えたのが、「競馬」関連のスパムメール。


予想屋の予想データを取りまとめたモノを情報商材として売ろうとしてるスパム。


笑えるのが、これで億万長者になったとか w


億万長者になった人が、なんでスパムメールなんて送信して商売しようと思うの?


ホントにネット業界には、時代遅れのバカが多いと思う。



ギャンブルで金持ちになった人って、多分、もし居たとしても一時だけ~ !



以前に、とある同級生に道端でバッタリ会った際に、


「今、何やってるの?」と聞くと、・・・ 


「俺、パチンコで稼いでるんだよ。云わばパチプロだよっ」って云われた。


そして彼の口からは・・・「月50万も稼げる時もあるんだぜっ!」っと。。。



思わずプっと笑いが出そうになりました。


「月50万も稼げる」という、それを自慢するレベルの低さ。。。


元金の投資を差し引くとどうなんでしょうねw



なんだか彼が可哀想に感じちゃいました。




僕はギャンブルには一切興味無しです。


でも宝くじ買うのもギャンブルかしら??



あえて言うなら、僕の人生そのものがギャンブルなのかもしれないですが^^;

タイトルがタイトルなんだけど、テーマを「健康」に入れちゃいました。


ちょっと一言書きたくて・・・



練馬ではたらく社長のアメブロ-ベビースターラーメン BIG ジャンクフード


今、近くのコンビニに買物に行ってきました。


何かスナック菓子を買おうと、いろいろ悩んでたところ、


コロっとメタボな子供が「ベビースターラーメン」を手にしたので、


つい、便乗して、懐かしい味「ベビースターラーメン」を僕も購入~w


でもこれ、BIG!! 大きい麺の形になってる^^;



早速、社内で分け合って食べたんだけど、味はいつものベビースターラーメン。


裏面を見てみると。。。


練馬ではたらく社長のアメブロ-ベビースターラーメン BIG ジャンクフード


なんと、この一袋で404kcalもあるではないかあせる

ポテトチップより少なくて小さな袋に入ってて、この過大カロリービックリマーク



こりゃヤバイよね。


ふと、コンビニで同じくこれを購入したメタボな子供を思い出してしまった。


確か、その子供、コカコーラの500ml(カロリーが通常のコーラ)も一緒に買ってた。


ということは、あの子供は、ジャンクフードの間食だけで500kcal以上も摂取する事となる。


そりゃメタボな子供になる訳だ。


まぁ、これらを買ってあげてた親も、見るからにメタボな体系をしてたのは云うまでもありませんが^^;



ちなみに、僕の幼少期は、飲み物には親がうるさくて、コカコーラなんて滅多に買ってくれませんでした。


カルピスとかも、虫歯のなるからダメ~~~っと。。。



でもさ、このベビースターラーメンとコカコーラを買って、家でテレビゲームでもずっとしてたら・・・


そりゃ間違いなく、早期に肥満路線まっしぐらですよね。



それにしても、自分の子供が「コロっとメタボ」な親って、

自分の子の体の心配とかしないのかなぁ。。。はてなマーク


時代的には、メタボって自己怠慢の表れとか云われちゃってるのに。。。


どうも親が健康に無頓着だったりすると、その子供もそういう教育の元に育ってしまう。


うむ~~ある意味、不幸かなぁ・・・?



世界的に、子供のメタボを防ごうという動きがある中、ジャンクフードのあり方について、


もっと生産者側も低いカロリーとなるよう、開発を頑張って欲しいですね。



その点、ドリンクメーカーさんは、比較的時期早々に、カロリー制御に向け研究を頑張ってましたので、


今度は、お菓子メーカーさんの出番じゃない?

昨日の釣果で、イシダイ釣りについてちょこっと触れてしまいましたが、


三浦の磯釣りでイシダイ(良型)が上がる確率が高い礒は、至って限られてきてます。




ネット上で三浦でのイシダイの釣果を検索した場合、まず見かけるのは城ヶ島が最も多い。


近年、海水温の変化や、地球全体での海流の変化、それから何よりも「磯荒れ」により、


残念ながら、年々、釣果は渋くなる一方です。




僕らがよく足を運ぶ「盗人狩」(ヌスットッガリ)の礒は、昔は、一級レベルの磯と云われてきた磯だが、


ロケーションが良く、磯歩きの散策コース上でもあることから、多くの人が訪れるようになり、


磯荒れが一気に進んでしまった。


既に丸一年以上、この盗人狩の磯に月に数回足を運んできましたが、


結論的には、簡単に大物をゲットできるような磯ではもう無い。。。の一言に過ぎます。




昨日は、イシダイ師が盗人狩でも竿を出してたらしいですが、・・・ ・・・ ・・・


盗人狩で、良型のイシダイが上がる可能性は至ってゼロに近いかも知れません。


せいぜい、30センチほどに育ったイシダイの子に期待が出来る程度で、


これはクロダイやメジナ釣りの方が、外道で釣れてるレベルです。


盗人狩で、ワイヤー製の仕掛けが必要となるような大物イシダイの釣果は噂にも聞いた事がありません。




三浦の磯でイシダイを狙うなら、やはり「城ヶ島」しか考えられません。


高級な付け餌を使うイシダイ釣りなだけに、釣場選びも慎重にとは思います。




三浦でのイシダイ釣りは、やっぱり「城ヶ島」が人気です。

今日の釣果。。。実は僕は釣りに行ってません;; 仕事中です;;



社内の友人が昨夜より、盗人狩の磯に入りました。


結構、夜釣組の釣人が入ってたようで、深夜2時入りでも絶好の釣座は既に埋まってたとか。。。



風が強く、とても釣り難い海況で、


今日の午後になってさらに海況が悪化。


低めの釣座は完全に波を被った状態になってしまったとか。。。



気になる釣果ですが、


良型系?では、35cmのアイゴが釣れてしまったらしく、タモ網を使わず無理に上げた事で


竿がポキン・・・らしい。。。  当然、アイゴはリリース。



あとは、ベラと木っ端メジナのみの釣果で、実質、持帰り釣果はボーズ。



釣場全体では、海況の悪化に伴い、納竿する釣人も多かったらしく、


釣れてたのは、やはり、木っ端メジナやアイゴばかり。。。



隣の釣人がイシダイの子供を上げたようで、そろそろイシダイの動きもあるかと。。。



他にカゴ釣りが数人居たようでしたが、カゴ釣りはいつもの如く、


全くのボーズばかりだったようです。



既に日が落ちて、友人は納竿しましたが、


もう磯は風がかなり強く、乾いた釣座が無い状況にまで波が荒れてるようです。



明日は日曜日で、天候的には晴れと釣日和ですが、


残念ながら風がさらに強まるようで、波高も1.5M以上と荒れ気味になるようです。



どこかの穏やかな内港なら、もしかすると荒れの影響で、クロダイが入って来る期待はありそうですが・・・



風が強いので、竿を出す釣場探しも苦労しそうな週末です。



明日も、新月(月の出ない大潮)の後の中潮と、夜釣りにとってもちょっと期待が薄そうな日。。。


やはり、新月の前後の釣果はイマイチとの報告だった。


練馬ではたらく社長のアメブロ-月齢

練馬ではたらく社長のアメブロ-黒鯛 チヌ クロダイ ウキ釣り


これ、僕の手持ちのお気に入りのウキ達です。


いつも三浦半島の盗人狩で釣りしてますので、水深が深い為、糸落ちを優先してます。


4Bまたは5Bのオモリを使ってますので、当然ながらウキは5Bを使ってます。



一番左は、パナソニックの電気ウキです。


夜釣りなので、LEDの視認性だけちゃんと確保出来れば良いので、


あえて、感度を優先にして細身のドングリを使ってます。


中通しウキのほうが、暗闇でのライントラブルが少く済みます。



左から二番目は、釣研の「遠投ビッッグ黒鯛」。


このウキは、国内で流通してるチヌ用ドングリウキの中で、最もサイズが大きく、


自重が重いです。


当然ながら外周も大きいので、視認性が良いウキです。


これは、引潮時に遠くの沈み根に遠投する際に使ってます。


重いので、とにかく飛ばせます。


海面に白波が立つ際にも、安定が良く、激流でも流され難い利点があります。



真ん中は、シマノの「CORE R 遠投」です。


これは、食いが渋く、海況上、視認性が必要な時に使用してます。


これも結構自重がありますが、形状が若干スリムなので、感度もなかなかです。



その隣は、シマノの「FIRE BLOOD Onaga SP L」です。


オナガグレ用に開発されたシマノのフラッグシップ的なウキです。


これもしっかりした自重があって、サイズも大き目ですので、


遠投が必要な際で、海況が穏やか目な時と、サラシを狙う際に使用してます。


海面からトップが少し出るので、視認性が良いです。



一番右は、シマノの「FIRE BLOOD 攻め」です。


上のウキと見かけが同じ形状ですが、サイズがMサイズなので、若干軽めのドングリです。


まぁ、これが一般的なウキのサイズに近いかと。


当然ながら、トップの赤部分も少し小さめですので、あまり遠投をすると、


ウキが何処にあるのか見失います^^;


僕があまり視力が良くないせいもありますが;;


先日の大物クロダイは、このウキで釣りました。


投入ポイントが近かったので、このウキを使いました。



ウキ受けには、シマノの「ナビストッパー」をいつも使ってますダウン


練馬ではたらく社長のアメブロ-シマノ ナビストッパー


これ、売ってない釣具屋が多いので、通販でまとめ買いしちゃってます。


ヨージが中通しになっているのと、ゴムと同数のヨージが入っているので、


どちらかが紛失しても大丈夫。


ヨージがセットに1個ほどしか入ってない製品と比べると、良心的かと。


コンパクトかつシンプルに装着できるので、ウキ受けがライントラブルに巻き込まれずに済みます。


ゴム部分のサイズが広がった「ポジティブ」タイプもラインナップされていて、


それは潮を前向きに捕らえたい時に役に立ちます。


あえて云うなら、細めのラインに使用すると、徐々に下がってきたりしちゃいますね。


2号以上の道糸用って感じかな?