昨日の釣果で、イシダイ釣りについてちょこっと触れてしまいましたが、
三浦の磯釣りでイシダイ(良型)が上がる確率が高い礒は、至って限られてきてます。
ネット上で三浦でのイシダイの釣果を検索した場合、まず見かけるのは城ヶ島が最も多い。
近年、海水温の変化や、地球全体での海流の変化、それから何よりも「磯荒れ」により、
残念ながら、年々、釣果は渋くなる一方です。
僕らがよく足を運ぶ「盗人狩」(ヌスットッガリ)の礒は、昔は、一級レベルの磯と云われてきた磯だが、
ロケーションが良く、磯歩きの散策コース上でもあることから、多くの人が訪れるようになり、
磯荒れが一気に進んでしまった。
既に丸一年以上、この盗人狩の磯に月に数回足を運んできましたが、
結論的には、簡単に大物をゲットできるような磯ではもう無い。。。の一言に過ぎます。
昨日は、イシダイ師が盗人狩でも竿を出してたらしいですが、・・・ ・・・ ・・・
盗人狩で、良型のイシダイが上がる可能性は至ってゼロに近いかも知れません。
せいぜい、30センチほどに育ったイシダイの子に期待が出来る程度で、
これはクロダイやメジナ釣りの方が、外道で釣れてるレベルです。
盗人狩で、ワイヤー製の仕掛けが必要となるような大物イシダイの釣果は噂にも聞いた事がありません。
三浦の磯でイシダイを狙うなら、やはり「城ヶ島」しか考えられません。
高級な付け餌を使うイシダイ釣りなだけに、釣場選びも慎重にとは思います。
三浦でのイシダイ釣りは、やっぱり「城ヶ島」が人気です。