いやはや東日本大震災発生より3ヶ月。。。
その間に東京都区議会選挙があったりで、日々多忙続き^^;
ブログ更新もご無沙汰でした;;
いろいろとご報告も含め、お役に立てる情報も山積みなんだけど、
「防災関連製品」のここ最近の状況などレポート致します。
被災地での「原発事故に伴う放射能汚染」の問題が逼迫する中、
現在はご自身で「放射能の線量」を把握して、大切なご家族を守る目安にと、
「被ばく線量計」のニーズが非常に高まっています。
「放射能測定機器」には様々なタイプがあり、その使用目的に応じ、
どれが良いのかも重要です。
特に「海外製品」の場合は、表示文字や説明書が英語だったりで、
しかも故障した際のアフターケアに時間がかかってしまう;;
まして格安?な中国製品は初期不良品も確認出来てます。
決して廉価な商品では無いので、しっかりと製品を選びましょう♪
現在のところ、以下のようにニーズが分かれています。
①とにかく「精度」が高い製品
【7/20入荷分予約】日本製 高精度 放射能測定器 ガイガーカウンター Mr.Gamma
「Mr.Gamma」 これも安心して使用できる日本製です!
★Mr.Gammaは世にある携帯型の中では数少ない「エネルギー補償型」です。
■「エネルギー補償型」とは?■
ガンマ線はエネルギーによって人体に与える影響が異なるので、
単純にガンマ線の数をカウントするだけでなく、
エネルギーによる変換計算=補正を行い、放射線の数を
数えるだけよりも正確な線量率を表示しています。
ガンマ線を出す放射性物質にはヨウ素、セシウム等々があり、
各々エネルギー値も違い人体への影響度が違ってきます。
そのため、どの物質の粒がどれだけの数を検知できたのかどうかが重要です。
降り注いでいるヨウ素・セシウム等は毎日、時により割合が変化しています。
一般の携帯型測定器の多くは、それらを一つの放射線粒として感知しています。
★このMr.Gammaは、それらの物質をエネルギーの差にて瞬時に区別し、
数量を把握して計算し総合の値を出します。
●価格が141,250円とちょっと高価になるけど、
数少ないシンチレーション式(検出方式)での日本製ということで、
精度の高さが売りの製品となります。
こちらの製品も既に6月納品可能分が即完売となってしまい、
現在7/20入荷予定分を予約販売受付中。
②食品等の線量を計測するタイプ
●このタイプ、かなりお問合せがあります。
大きな特徴としては、本体に筒のような形状の検知部?が付いてます。
よく、TV等で拝見する専門的な測定機器が該当製品となります。
こちらもやはりシンチレーション式で精度が高い製品となります。
主に海外製品となり、価格も非常に高価(30万程度)となります。
身の回りで取扱いが無いので、情報までにです^^;
こんなところでしょうか。。。
防災関連製品では、ヘルメット関連とかはだいぶ供給が追いついてきました。
終焉時期が全く見えない「原発事故に伴う放射能汚染」に今後も注目が続くことと思います。
先日、私の親友が被災地へ復興支援の為、現地入りしました。
今、支援物資として何が求められているのか?
いろいろと現地にてヒアリングを行ったところ、
「鍋・釜」、「夏用寝具」 だそうです!
仮設住宅には電化製品はあっても、鍋が支給されてない!
それから、気温の上昇に伴って、タオルケット等の夏用寝具が必要との事です!