流通の中間搾取は、りっぱな犯罪!
大古の昔から、流通段階における "買い占め" や "売り惜しみ" などの ”悪だくみ” は後を絶ちませんねぇ。
パターンは単純で、江戸時代からいつも一緒。
人々の生活に ”必要不可欠な商品” のチョットした変化に目をつけて値段を吊り上げ、楽して法外な金儲けを企むというもの。
ごく最近も 米騒動があったばかりですが、続けて今回は ”石油関連商品” 。コメのように代わりにパンやうどんを食うわけにもいかず、本当に困ったものです。
江戸時代なら ”打ちこわし”もアリでしょうが、現代社会ではそうもいかず庶民にはなすすべがありません。
”なすすべ” があるのは領主様でしょうが、もしコレが悪徳業者と結託していたら、我々はただ嵐が過ぎるのを耐えて待つだけなんでしょうか。
ただつい先日、バレル100ドルを超えていた原油が、イランとの和平合意によって今日は70ドル前半まで下がってきました。
米と同じように、急激に石油関連商品の価格が下がるんでしょうか?
もしそうなら、流通業者の明白な ”悪だくみ”だったという証拠でしょう。厳しく罰せられるべきです。罰する ”法律” や ”機関” がないのならスグ作るべきです。
でないと今後も、この手の ”犯罪行為” が繰り返されるハズです。
社会的な損害は、お菓子の価格カルテルの比ではありません。莫大な国家的損失です。関わった領主様をはじめ厳罰に処するべきと考えます。
「儲け逃げ」を許してはいけないと思います。
パターンは単純で、江戸時代からいつも一緒。
人々の生活に ”必要不可欠な商品” のチョットした変化に目をつけて値段を吊り上げ、楽して法外な金儲けを企むというもの。
ごく最近も 米騒動があったばかりですが、続けて今回は ”石油関連商品” 。コメのように代わりにパンやうどんを食うわけにもいかず、本当に困ったものです。
江戸時代なら ”打ちこわし”もアリでしょうが、現代社会ではそうもいかず庶民にはなすすべがありません。
”なすすべ” があるのは領主様でしょうが、もしコレが悪徳業者と結託していたら、我々はただ嵐が過ぎるのを耐えて待つだけなんでしょうか。
ただつい先日、バレル100ドルを超えていた原油が、イランとの和平合意によって今日は70ドル前半まで下がってきました。
米と同じように、急激に石油関連商品の価格が下がるんでしょうか?
もしそうなら、流通業者の明白な ”悪だくみ”だったという証拠でしょう。厳しく罰せられるべきです。罰する ”法律” や ”機関” がないのならスグ作るべきです。
でないと今後も、この手の ”犯罪行為” が繰り返されるハズです。
社会的な損害は、お菓子の価格カルテルの比ではありません。莫大な国家的損失です。関わった領主様をはじめ厳罰に処するべきと考えます。
「儲け逃げ」を許してはいけないと思います。
唐津生活は、贅沢の極み!
糸島の鹿家という里山在住とはいえ、生活圏は「唐津」です。
さらに言えば、唐津江川町の生まれですから ”地元” みたいな想いがあります。ですから、若干の贔屓目があるのかも知れませんが・・・
世界に誇るべき素晴らしい ”自然・暮らし・文化” なんです!!
かく言う私も、唐津市に住んだのは生まれて半年だけで、全国を21回に渡り引越ししたくらいの ”根無し草人生”なんですよねぇ。
海外旅行も大好きで、数多く出掛けています。
そんな私が心から思うのが、「唐津」の自然環境の素晴らしさ!風光明媚という言葉だけでは言い表せない調和のとれた美しさなんです。

〈鏡山からの唐津全景。眼下の緑の帯が6kmに渡る虹の松原。突端が唐津城。台形の島が高島〉
戦前、父と結婚して神戸に住んでいた母が、初めて唐津に里帰りする際、筑肥線の列車の窓から「高島」が見えた時、『涙が止まらなくて困った』と話しながら 涙していたのを覚えています。

〈唐津湾を筑肥線側から見る。右側の島が高島、真ん中あたりが唐津城、左側は延々と続く虹の松原〉
現在は毎日のように ”ソノ景色”を見ながら運転をしていますが、思い出して 私も時々涙ぐんでしまいます。

〈虹の松原、黒松のトンネル〉
「唐津」に縁を持ちながらも、離れて住んでいるからの ”想い”でしょうか?
しかしながら根っからの「唐津っ子」にとっては、あまりにも ”日常” 過ぎてソノ有難みが、さほど重要視されていないような気がしてなりません・・・
と言ったら怒られそうなんですが、相対的に見れる ”外部の人間”にとっては、そう感じることがしばしばあるんです。
ただ、これ以上の観光開発や都市開発を進めると、せっかくの唐津が「唐津」ではなくなる怖さもあります。難しい問題ですね。
色々ありますが、ホントに「唐津」が大好きなんです。
さらに言えば、唐津江川町の生まれですから ”地元” みたいな想いがあります。ですから、若干の贔屓目があるのかも知れませんが・・・
世界に誇るべき素晴らしい ”自然・暮らし・文化” なんです!!
かく言う私も、唐津市に住んだのは生まれて半年だけで、全国を21回に渡り引越ししたくらいの ”根無し草人生”なんですよねぇ。
海外旅行も大好きで、数多く出掛けています。
そんな私が心から思うのが、「唐津」の自然環境の素晴らしさ!風光明媚という言葉だけでは言い表せない調和のとれた美しさなんです。

〈鏡山からの唐津全景。眼下の緑の帯が6kmに渡る虹の松原。突端が唐津城。台形の島が高島〉
戦前、父と結婚して神戸に住んでいた母が、初めて唐津に里帰りする際、筑肥線の列車の窓から「高島」が見えた時、『涙が止まらなくて困った』と話しながら 涙していたのを覚えています。

〈唐津湾を筑肥線側から見る。右側の島が高島、真ん中あたりが唐津城、左側は延々と続く虹の松原〉
現在は毎日のように ”ソノ景色”を見ながら運転をしていますが、思い出して 私も時々涙ぐんでしまいます。

〈虹の松原、黒松のトンネル〉
「唐津」に縁を持ちながらも、離れて住んでいるからの ”想い”でしょうか?
しかしながら根っからの「唐津っ子」にとっては、あまりにも ”日常” 過ぎてソノ有難みが、さほど重要視されていないような気がしてなりません・・・
と言ったら怒られそうなんですが、相対的に見れる ”外部の人間”にとっては、そう感じることがしばしばあるんです。
ただ、これ以上の観光開発や都市開発を進めると、せっかくの唐津が「唐津」ではなくなる怖さもあります。難しい問題ですね。
色々ありますが、ホントに「唐津」が大好きなんです。
ハマグリ
唐津湾「東ん浜」の東端、福吉海岸を散歩中・・・
裸足で歩いてたら、「ハマグリ」を拾ったんです。そうです、掘ったんじゃなくて波打ち際に転がってたんですよ。
貝殻と思って拾い上げたら、まぎれもない活きた「天然国産ハマグリ」。高級料亭のお吸い物に、一個だけ入ってるアレです!

夕方の引き潮で ベタ凪でしたから、油断して砂から顔を出したら、迂闊にも船波にさらわれて波打ち際まで流されたというストーリーでしょうか?
急に人間様に持ち上げられてビックリしたのか、数回海水をピューピューと吐いたら、固く貝殻を閉じてしまいました。
それにしても今時、福吉海岸で「ハマグリ」が採れるなんて!
欲を出して周りを掘り返してみましたが、残念ながら何もいませんでした。もう少し沖に生息しているんでしょうね。
持って帰って、食べませんよ。写真を撮ったら、沖に投げ返してあげました。何かスゴク豊かで、幸せな気分になりました。
話は変わりますが、子供の頃は 西ん浜で「赤貝」が 、山んごと採れてたって信じます!?
裸足で歩いてたら、「ハマグリ」を拾ったんです。そうです、掘ったんじゃなくて波打ち際に転がってたんですよ。
貝殻と思って拾い上げたら、まぎれもない活きた「天然国産ハマグリ」。高級料亭のお吸い物に、一個だけ入ってるアレです!

夕方の引き潮で ベタ凪でしたから、油断して砂から顔を出したら、迂闊にも船波にさらわれて波打ち際まで流されたというストーリーでしょうか?
急に人間様に持ち上げられてビックリしたのか、数回海水をピューピューと吐いたら、固く貝殻を閉じてしまいました。
それにしても今時、福吉海岸で「ハマグリ」が採れるなんて!
欲を出して周りを掘り返してみましたが、残念ながら何もいませんでした。もう少し沖に生息しているんでしょうね。
持って帰って、食べませんよ。写真を撮ったら、沖に投げ返してあげました。何かスゴク豊かで、幸せな気分になりました。
話は変わりますが、子供の頃は 西ん浜で「赤貝」が 、山んごと採れてたって信じます!?
エンジンオイル交換
今、エンジンオイルが 世の中にありません。
糸島の鹿家に引越ししたので、福岡のディーラーまで往復して交換すると半日仕事になるんです。そこで、近隣のカーショップや修理工場を探しました。
私の車はディーゼルなので余計かもしれませんが、どこを当たっても、『最近、オイルが全く入って来ないんですよぉ!』
だけど、前回の交換から 既に17,000km位は走っています。
近年の高性能オイルは、昔の2~3倍は持つと言われていますが、それでもちょっとヤバイと思い、わざわざディーラーまで出掛けて来ました。
さすがに、ディーラーにはオイルの在庫がありましたが、世間で囁かれる ”ホルムズショック” がこんな所にまで影響してるんですね。
知り合いの建築工事屋さんは、「資材が入らないんで工事が延期ばっかり。ホント参ります!」と嘆いていらっしゃいました。
本当に石油に関連する製品材料が不足しているのか?それとも、米騒動のように流通の段階で誰かが儲けようとしているのか? どっちなんでしょうね?
それにしても、オイル交換直後のエンジンって回転が軽くてスムーズに感じません? 気のせいなのかなぁ? (疑)
糸島の鹿家に引越ししたので、福岡のディーラーまで往復して交換すると半日仕事になるんです。そこで、近隣のカーショップや修理工場を探しました。
私の車はディーゼルなので余計かもしれませんが、どこを当たっても、『最近、オイルが全く入って来ないんですよぉ!』
だけど、前回の交換から 既に17,000km位は走っています。
近年の高性能オイルは、昔の2~3倍は持つと言われていますが、それでもちょっとヤバイと思い、わざわざディーラーまで出掛けて来ました。
さすがに、ディーラーにはオイルの在庫がありましたが、世間で囁かれる ”ホルムズショック” がこんな所にまで影響してるんですね。
知り合いの建築工事屋さんは、「資材が入らないんで工事が延期ばっかり。ホント参ります!」と嘆いていらっしゃいました。
本当に石油に関連する製品材料が不足しているのか?それとも、米騒動のように流通の段階で誰かが儲けようとしているのか? どっちなんでしょうね?
それにしても、オイル交換直後のエンジンって回転が軽くてスムーズに感じません? 気のせいなのかなぁ? (疑)





