Kamioです。
過ごしやすい気候となり、これからの北海道はライラックを始め、百花繚乱の季節を迎えようとしています。
さて、5月26日(木)~29日(日)に、香港において「Art Central 2022」が開催されます。
私は、Touch Gallery(香港)より出品します。
当初、Touch Galleryは陶芸を中心とした工芸の専門でしたが、2年前より絵画も手掛けるようになりました。
開設当初からお世話になっているギャラリーで、オーナーであるEndersさんのお陰で、香港での私の作品の知名度が上がりました。
2019年に「Art Central2022」に参加が決まったのですが、COVIT-19のパンデミックで、結局延期等々で今年までお預けとなっていました。
今年は中止や延期が無いのだろうかと気をもんでいましたが、開催決定の連絡を受けてからの始動。出遅れの感がありましたが、大きなアートイベントなので、新作を含めた大物に取り組むことにしました。
中位の作品までは、好感触を得ていたこともあり・・・・(-_-;)
最初のつまづきは、乾燥に余り時間を掛けられなかった事と、また、新作の詰めが甘くて、焼成の段階に入ると、思わぬトラブルの連続。
努力が常に報われるとは限らないですね。大山鳴動鼠一匹 ということも時にはあるので、気が抜けない。
今回の新作は、今までの発想を転換したユニークなひらめきだったので、これは行けるという思いがあったのですが、物作りはそんなに甘くない、厳しい現実を突きつけられました。
試行錯誤に、やはり最低でも3年は必要だという事です。
それでも、生き残った新作を含め、現在中心的なテーマの ”天翔る舟”等、十数点送る事が出来たので、胸をなでおろしています。
今回の新作への挑戦は、新たな方向性を切り開く一歩になったと、手応えを感じています。
練上技法の領域を、もう少し拡げたいと思っていますので、今後の作品に期待して頂きたいと思っています。
2022.5.26~29
Art Central2022





