個展(さいとうギャラリー)を終えて | MIYUKI&KAMIOのつぶやきと陶芸のブログ

MIYUKI&KAMIOのつぶやきと陶芸のブログ

陶芸家の夫である尾形香三夫は、2022年に他界しましたが、タイトルをそのままにして、今後も夫婦の思い出を交えて、書いていきたいと思います。

KAMIOです。

 

昨日までの穏やかな天気も、台風25号の影響で、こちらは雪模様となりました。

 

さて、昨日で「さいとうギャラリー」で開催されていた「尾形香三夫陶芸展」が終了いたしました。

 

足を運んで頂いた多くのみなさん、ありがとうございました。

 

隣のB 室では、水彩画のグループ展が行われていましたが、当番の女性が、私の練上の作品を気に入ってくれたようで、自分の所に来るお客さんを次々に私の所に連れてきてくれました。

 

「不思議でしょう?綺麗でしょう?」

 

と言っては、一番買い求めしやすいペンダントを、妻よりも上手に勧めてくれていました。(笑) ありがたい事です。

 

何度か書いていますが、去年末の工房の移設に伴って、窯をガスから電気に変えました。

 

電気窯に変えたことが起因なのか、青色が今までよりも綺麗に出ている、と言うお客さんが何人かいました。

 

自分としては、予期せぬ反応でした。

 

作品も「月に降りる」のオブジェもあり、「月に降りる」「空」や「淵」など形に変化があり、独自性が出てきているのではないかと思います。

 

また、夏に「銀座・一穂堂」で個展を開いた時に、鎬の壷「淵」を水指として使いたい、というお客さんがいたのですが、今回も同様、深鉢を水指に使うと言って購入された方もいました。

 

特に「淵」は使いづらそうに思うのですが、今までにないような形に魅力を感じているのかもしれません。

 

今回は予想だにしなかった衆院選と期を同じくした個展でもありました。

 

札幌の中心部にあるさいとうギャラリーですが、宣伝カーが騒がしいという事はありませんでした。

 

一度は、ビルの真下に「立憲」の応援演説に山本太郎議員が来ていました。

 

丁度私が帰る所で、宣伝カーから演説を終えて降りてきたところに出くわし、握手して帰ってきました。

 

選挙区とは関係なかったのですが・・・(笑)

 

個展の開場の写真を少し載せたいと思います。

 

近いうちにHPにもUPしたいと思います。