KAMIOです。
ここ数日、とても気持ちのいい秋晴れが続いています。
さて、例年札幌のさいとうギャラリーで行っている個展の案内をさせて下さい。
今年の個展は少しだけ趣向を変え、友人の一人であるパステル画家の金渕浩之さんの作品3点ほど、特別出品してもらうことになりました。
札幌のギャラリー「茶房法邑」で、初めて彼の作品を見た時から、虜になりました。
パステル画のもつ今までのイメージを覆すような作風です。
彼の作品を2点持っていますが、壁に掛かっている作品を見て、大抵の人はまず、写真だと勘違いしてしまいます。
これだけパステルで精緻な絵を描く人はいないと思いますが、このち密さの中に、何とも言えぬ静けさ、悲しさ、そして希望や永遠というものが伝わってくるようで、見ていると心が落ち着いてくる感じがするのがいいです。
練上の陶芸作品とともに見て頂きたいと思います。
<尾形香三夫陶芸展>
会場: さいとうギャラリー
札幌市中央区南1条3丁目 ラ・ガレリア5F
(H&Mが入っているビルです。)℡ 011-222-3698)
期間: 10月18日(火)~23日(日) AM10:30~PM 6:30
(最終日5:00)
詳しくは下記のHPで確認してください。
http://w01.tp1.jp/~sr10827001/index.html
陶芸展と同時期に、札幌芸術の森 工芸館において、
「第1回日本陶磁協会 現代陶芸奨励賞 北海道展」が開催されます。
10月15日(土)~11月13日(日)
幸運にも、練上鎬壷“淵”が奨励賞を頂きました。
こちらの方も合わせて足を運んで頂きたいと思います。





