台風、台風、そして 豆&小粒台風 | MIYUKI&KAMIOのつぶやきと陶芸のブログ

MIYUKI&KAMIOのつぶやきと陶芸のブログ

陶芸家の夫である尾形香三夫は、2022年に他界しましたが、タイトルをそのままにして、今後も夫婦の思い出を交えて、書いていきたいと思います。

MIYUKIです。

 

9月に入ってもこの30℃超えの気温は、ここは北海道なのか?と思いたくなりますし、また、先日の台風!

 

ここ数年の気象や災害は、今までの経験とか予測が役に立たない状態になっていると感じました。

 

北海道には梅雨がない、台風が台風のまま余り上陸しない、これらの定説はもはや定説ではなくなりつつありますね。

 

甚大な被害を出した台風10号、日に日にその被害の大きさが明らかになってきました。

 

道内の大動脈的な道路もJRもあちこちで寸断された状態が、長らく続きそうな感じです。

 

被害に見舞われた多くの皆様には、なんと声を掛けていいのか・・・このように運よく被害にあわなかった私にも、いつどうなるか分からない時代ですね。

 

さて、皆様の夏休みはいかがだったでしょうか?

 

我が家は、台風は台風でも、豆台風、小粒台風がやってきた、やってきた!

 

娘が年子の子供たちを連れてやってきました!

 

1歳(1歳10ヵ月)と0歳(4ヵ月)・・・

 

家の中がどのようになったかは、想像出来るかと思われます・・・

 

皮肉なことに、思ったほど北海道は涼しくもなく、おまけにクーラー無しのため、反って暑い思いをさせてしまったようです・・・

 

それでも、子供は元気一杯、一緒に遊ばせてもらいました・・・

 

日焼けはしたくない・・などと言ってはみたものの、ケアーなどしている暇はなく、例年になく私の顔はいつのまにやら健康色()に!  数年はこのような状態が続くかもしれませんが、その後のお肌に現れる結果が、あなおそろしや!

 

孫がいないとやらないであろう水遊び、花火、動物との交流(笑)・・・

 

日ごろの体力作りはこの時のため、とばかりに、いかんなく発揮させて頂きました。

 

我が家の豆台風、小粒台風は、本物の台風の目をくぐるように帰っていきました。

帰った後の第一報・・・「娘の話し方が、北海道弁になっている・・・」とパパがビックリ。

 

確かに「いっしょ(いいでしょ)」「そっかい(そうなの)」「食べるかい?」・・・

 

大きなお土産をくっつけて返したようですね(笑)

 

豆台風が去った後に残ったのは、玩具におまる・・・雑草だらけの畑・・・

 

枝豆、食べさせてあげたかったけど、間に合わなかった~~

 

 とうきび食べようね

 段ボールがお好き?

 久々の花火

田舎の道路でしか出来ない遊び

 ミニトマト 大好きでした。

> 私も入りたくなりました。

 ママはカエルを触れませんが・

 おっかなびっくり・・