ばあばの奮闘記 | MIYUKI&KAMIOのつぶやきと陶芸のブログ

MIYUKI&KAMIOのつぶやきと陶芸のブログ

陶芸家の夫である尾形香三夫は、2022年に他界しましたが、タイトルをそのままにして、今後も夫婦の思い出を交えて、書いていきたいと思います。

MIYUKIです。

無事に二人目の孫が授かり、幸せと忙しさが交互に押し寄せていますv(^-^)v

一人目との大きな違い、真冬に大きなお腹を抱えてやってきた、と言うことでしょうか?

北海道生まれの娘も、考えてみると、真冬に帰省するということが殆ど無かったので、久々の雪国での生活・・・更に孫娘の方は当然、初の雪や寒さの洗礼を受けました。

来る前に一番に心配したことは、ストーブでの火傷。

彼女の行動範囲を考えたら、3個のストーブガードが必要になる事が判明。

う~む…3個も・・・一個買って必要に応じて持ち運ぼうか、とも考えたけれど、余りにも非合理的・・・

しか~し、インターネット検索すると、いました、いました、素晴らしいアイデアを持っている人は、この世に沢山いました!

DIY (do it yourself)

百円ショップで売っている道具を使って、見事に手作りしている人が!

私も迷わず挑戦!

なんと1個分にもならない価格で3個作れました!





正直、ちょっとDIYにはまりそうになりました・・・


さて、次に気になるのは、新しく誕生する赤ちゃんへの嫉妬!

それではひとつ、慰めとして縫いぐるみでもあてがってあげましょうかと・・・

ここ何年も、ボタン付けか裾あげ位にしか使ってないお裁縫箱を持ち出し、作ってしまったぬいぐるみ。

いつのまにか、自分の実力を顧みないでDIYに染まっていたようです。

歪んだ顔、異様に細い手足、ボサボサの髪・・・

お、どこか「ちびまる子ちゃん」に出てくる野口さんに似ているではありませんか!(^^)

ということで、名前は野口さんに・・・





その後この野口さんは、孫に散々なめにあわされ、脚の接合という大手術を受けました。哀れ・・・かつアッパレ・・・

幼児は、時に狭い場所を好むもので、ここまでやったのだから、マイホームの建設まで面倒をみましょう!



定規などという面倒なものを一切使わない工作・・・完成品のマイホームは、人目に触れるのを異常に嫌がったので、建築途中の写真だけです。(*_*)

ま~そんなこんなの奮闘ぶり・・・

孫が帰ってしまった後は、野口さんを抱っこして、犬も鼻で笑う小屋に、一人静かに・・・あ!増築しなければ(^o^;)