本焼き | MIYUKI&KAMIOのつぶやきと陶芸のブログ

MIYUKI&KAMIOのつぶやきと陶芸のブログ

陶芸家の夫である尾形香三夫は、2022年に他界しましたが、タイトルをそのままにして、今後も夫婦の思い出を交えて、書いていきたいと思います。

この時期、この辺りは風雪が厳しい事がよくあり、工房への通いもままならない事がよくある。
作品の乾き具合等々、チェックしたいことも色々あるので、やはり毎日のように行きたいが、それが不意に阻まれてしまうこともよくあり、落ち着かなくなる。

今週も本焼きの予定を組んでいた。
風が強いと、窯の中の状態が不安定になってしまう。
ということで、NHKの天気予報はもとより、Yahoo!の天気予報等々で風向きや風速を細かにチェックするが、今回はかなり予報に翻弄させられてしまった。

本焼きを待つ作品たち。
本焼き 

7日は猛吹雪という予報を素直に受け、早々に家に帰宅。
しかし、一向に吹雪く様子なし。
心の中で、“あぢぁ~、焼けば良かった・・”

翌日も午後から大荒れ、しかし青空が広がっている・・・
信じるべきか、我が道を行くべきか・・
昨日のように予報が外れたら・・
色々な思いが交差する・・仕事の予定に余裕があれば、こんなに焦ったりしないのだが、なんせ、いつもギリギリの綱渡り。

よし、焼こう!

本焼き 
窯場もこんな感じで雪に埋もれてしまっている。

本焼き 

窯詰め完了。

順調に焼き始める。

が、が、天気予報が今回は当たってしまった。
夕方から猛烈な吹雪!!!
こんな強風の時、過去に本焼きをした事がない!!
どうしたらいいのか・・
結局、苦心惨憺の末、頓挫してしまった・・・・・・・・・・・・