プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神 | One of 泡沫書評ブログ

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マックス ヴェーバー, 大塚 久雄
プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神

世界的な社会学者、マックス・ヴェーバーの代表的大著。

少しでも社会学をかじったひとにはもはや説明不要の、近代資本主義の発生について、そのメカニズムを説いた論文である。


今となっては色々と反論もなされているようだが、わたしにとっては何をかいわんや、感覚的にもものすごく納得できる内容である。こうしたことが素直に理解できない人間は、人間性とか、常識とか、そういうものを何か勘違いしているのであろう。ヴェーバーのこうした論述はしばしば「逆説的」と説明されるが、おそらくそれは表層をみるからパラドキシカルに見えるだけで、実際冷静になってよく読んでみると実に当たり前のことを言っているにすぎないことがわかる。


本書の主張をかんたんに説明しよう。といっても、たかだか一介のサラリーマンが要約できるわけもない。餅は餅屋ということで、訳者の大塚博士のことばを借りて説明しよう。


「近世初期の西ヨーロッパにおいて資本主義経済が勃興していく過程で、その動きを人々の心の内側から推し進めていった心理的機動力、あるいは精神、それを通常「資本主義精神」と呼んでいます。ヴェーバーはしばしば「資本主義の精神」という語を使うのですが、それについてはまた後で説明することとしまして、ともかく、この論文はそうした資本主義精神と禁欲的プロテスタンティズム、とくにピュウリタニズムとの歴史的関係を社会学的に追求したものだ、と言ってよいかと思います。」


以上、偉そうに述べてきたが、正直に言って、ヴェーバーの言っていることが最初は何のことだかまったく、ぜんぜんわからなかった。これらのほとんどは、基本的に小室直樹氏の著作を読んで初めてわたしは咀嚼することができたのである。おそらく小室氏などの敷衍をまったく知らない人は、いきなりヴェーバーにこんなことを言われても「ハァ?」としか言えないのではないか。


かんたんに言えば、現在の「近代資本主義」は、徹底的に禁欲的で営利の追求を敵視するプロテスタンティズム、なかでもピュウリタニズムの価値観、ヴェーバーのことばを借りれば「エートス(ethos)」が昂じて、利潤を追求し功利的な近代資本主義の生誕に大きく貢献したということを、論じているのである。一般に考えれば、利潤の追求を正当化し、功利的であればあるほど近代資本主義が成り立つ土壌となりそうな気がするが、それは「前近代」的な資本主義の誕生にしかならないことが、歴史的に見てあきらかであると、ヴェーバーは言っているのである。そしてその価値観=ethosの発露となっているのが、プロテスタンティズムの「予定説」に他ならないと、まあ基本的な骨子はそんなところだ。


なお例によってアマゾンの書評のほうが適確なコメントが短くまとめられているので、むしろそちらを参考にされたい。


初学者にとって、こうした名著を「背伸びして読む」ことは非常に重要だと、わたしは考えている。わからなくてもいいし、妄信してもかまわないと思うので、まずは読んでみることをお薦めしたい。アマゾンの書評者のような考え方をするのは、それから10年経ってからでも遅くないであろう。わたしは、高校生のときに読むべきであったと、後悔することしきりである。