「新札雑感」& 今週の予定 | 魂の占い師 ネプテューンのブログ

魂の占い師 ネプテューンのブログ

魂の占い師: ビギー・ネプテューンがスピリチュアルな日常について、気ままにつづります。時には政治・宗教や社会問題にも触れることもあります。全ては「より良い世界の実現」のためです。

昨日、ATMでお金をおろしたら、
いきなり10000円の新札!
一瞬「ゲ!ニセ札?これ、日本のお金?」と
ビビったんですが、
まだ馴れるまで、しばらくかかりそうですね。

 



ところで万札に描かれている渋沢栄一氏、
「日本で初めて銀行を作った実業家」程度しか
知りませんでしたが、他にも多くの
会社を設立しているんですね。

みずほ銀行、東京株式取引所、
王子製紙、IHI、いすゞ自動車、
太平洋セメント、清水建設、東洋紡、
川崎重工業、第一三共、古河機械金属、
損保ジャパン日本興和、朝日生命保険、
キリンホールディングスなど

いわば日本の資本主義の父と言われる
人物ですが、占星術的には
非常にサイコパス傾向が強いタイプ。
まあ、当然かも知れません。
「イイ人」ではこんなにバリバリと
仕事するわけないですから。
さらに、本人は「無宗教」と
言いながらも、多くの宗教団体や
施設に対する支援を惜しまなかったのも
どこかで「目に見えない世界」を意識
していたのかも知れませんね。

ネットで調べると、以下のような
記述がありました。


************************

救世軍や修養団といった団体のほか、日曜学校や
朝鮮仏教団の大会、東京の明治神宮や
白河 (福島県) の南湖神社の創建、上野の寛永寺
湯島の聖堂、出身地である深谷 (埼玉県) の社寺の
維持などを行った。

***********************


そして、もう一つ、渋沢氏についての記述。
実は「大変な好き者」だったと言うこと。
別に驚きません。今とは時代が違いますからね。
昔のお金持ちは本妻の他にも何人か愛人が
いて当然でしたから。
「女性の権利」だとか「セクハラ」なんていう
概念もないですし、女性達も
「生活を保証してくれればO.K.」なんだったと
思います。何しろ女性の仕事自体、非常に
少なかった時代ですから。

ところで、「新札」って人物じゃなければ
いけないんですかね?
人物だと、どうしても評価が分かれる
場合がありますから、今後は
日本特有の動物や植物などのデザインに
してみては?
「オオムラサキ」「錦鯉」「雉」「桜」「菊」
「秋田犬」とか。


 

きっと外国の観光客にも喜ばれるのでは?
あるいは、どうしても人物にこだわるなら
「美空ひばり」とか「長嶋茂雄」とか
「ゴジラ」なんかもイイかも知れませんね。



まあ、今はもう「キャッシュレス」の時代に
なりつつあるので、その内「現金」そのものが
不要になってしまう時代が到来するかも
知れませんが…。

では、今週の予定です。


★7月15日(月)
は都合によりお休みします。


★7月16日(火)原宿占い館:タリム 
14:00~18:00 
(お店は11時~21時)
℡ 03-3497-5825
http://www.uranai-tarim.jp/


都知事選、私にとっては残念な
結果でしたが、今後の動きに
ついては希望の光も見えました。
「次」があります!