父に捧げるロックンロール(Remastered) & 来週の予定 | 魂の占い師 ネプテューンのブログ

魂の占い師 ネプテューンのブログ

魂の占い師: ビギー・ネプテューンがスピリチュアルな日常について、気ままにつづります。時には政治・宗教や社会問題にも触れることもあります。全ては「より良い世界の実現」のためです。

6月の第三日曜日(今年は19日)
明日は「父の日」なので、父にまつわる話を
シリーズで書きます。

皆さんはHubba Hubba(ハバハバ)と言う
言葉を聞いたことがあるでしょうか?
これはアメリカの古いスラング(俗語)です。

もともとはポリネシアあたりの言葉
らしいのですが、太平洋戦争終了後、
日本に進駐してきた米兵を中心に
広まったようです。

もともとの意味は:例えば

美女が通りかかった時などに
「ほらほら、行け行け!」
(早く行かないと誰かに取られちゃうよ!)
みたいなニュアンスだったようですが、
その内に「急げ急げ!」「さっさとしろよ!」
みたいな感じで使われるようになったのです。



私が子供の頃、父がよく使っていたので
記憶の奥にこびりついています。

父は軍人ではなく、民間人(弁護士)
でしたが、軍との関係も深かったので
同じような言葉を使っていたのでしょう。

父はテキサスのダラス生まれで、
父方の先祖はスコットランド系。
18世紀にスコットランド東部から
アメリカに渡って来ました。

 



私の父の父(つまり私の祖父)は
テキサスの民主党員で、
リンドン・ジョンソンのブレーンの一人
だったと聞いています。

リンドン・ジョンソンは、ケネディ政権
では副大統領を務め、ケネディ暗殺後は
第37代大統領に昇格した人物です。

任期中にベトナム戦争を拡大したため、
タカ派のイメージが強いのですが、
米国内ではケネディの政策を引き継ぎ
公民権運動(有色人種の法的権利を推進する運動)
を法制化した功績もあります。

「自分が大統領になるためにケネディを消した」
などと言う陰謀黒幕説もありますが、
あの事件はそんなに単純ではないと思います。
ケネディを消したのは別の組織でしょう。
結果的にはジョンソンを大統領の地位に
押し上げたわけですが…。

さて、父は若くして弁護士の資格を得て、戦争が
終わると連合国占領軍の一員として日本に渡って
来ました。
占領軍と言うと軍人ばかりだと思うでしょうが、
様々な専門家の民間人も来ていました。
法律の専門家は「東京裁判」のみならず、
憲法、民法などの日本の新たな法律の整備の
必要もあり、かなりの人数が来日していた
はずです。

 


「父(20歳ごろ)」


父は、当時アメリカのエアラインに務めていた
母に会い交際しプロポーズしたのです。
そして「日本で成功しよう」と決心したようです。

 


両親と私


その後、横浜で弁護士事務所を開き、主に
船舶や船員に関する事案を扱い「海事弁護士」
としてメキメキと実績を上げて行ったのです。

しかし、父の成功に対する願望はその程度
では満たされなかったようです。
副業で始めた横浜:本牧のレストラン&バーが
大当たりし、その後は米軍基地や施設のある
立川や麻布などに次々と店舗を広げて行ったのです。

それでやめておけば良かったのかも知れません。
しかし、ここで父は人生を賭けた大勝負に
打って出たのです。

典型的なギャンブラー・タイプの牡羊座
でしたからね。家のテーブルにはいつも
トランプやポーカー・チップがあったのを
思い出します。(続く)

今思えば、父の人生はホント「ロックンロール」
でした。


*************************

では、来週の予定をお知らせします。
しばらく時短スケジュールで出ます。

※お店は21時まで営業しています。

★6月20日(月)
原宿占い館:タリム 
14:00~18:00 
℡ 03-3497-5825

http://www.uranai-tarim.jp/

★6月21日(火)
原宿占い館:タリム 
14:00~18:00 
℡ 03-3497-5825

http://www.uranai-tarim.jp/


参院選、6月22日公示、7月10日投開票と
決まりましたが、まだまだどうなるか
わかりませんね。
せっかく得た投票の権利、
ムダにしないように。