15年目の想い & 来週の予定 | 魂の占い師 ネプテューンのブログ

魂の占い師 ネプテューンのブログ

魂の占い師: ビギー・ネプテューンがスピリチュアルな日常について、気ままにつづります。時には政治・宗教や社会問題にも触れることもあります。全ては「より良い世界の実現」のためです。

私が原宿占い館:タリムで働き始めてから
ちょうど15年が経ちます。
正確には2003年7月31日がその記念すべき日です。
しかし、その日に至るまでの私の人生は、
かなり波乱に満ちたものでした。
もちろん自分で選んだ「波乱」ですから、
完全に自己責任で不満もないのですが…。

実は、2003年以前にもタリムとの縁があったのです。
まずは、そのお話から始めましょう。

 

1990年代の初め頃、私の一番の興味は「環境」や「食」
などの問題でした。今でこそ「スピリチュアル」と
「エコ」の間は近い関係にありますが、当時はかなりの
隔たりがあったのです。
食べ物には全く無頓着なスピ系の人や、タバコを吸いまくる
マクロビ信者や、目に見えない世界を無視するエコロジスト
などに違和感を感じていました。
特に左翼系や運動系の人達の中にある「唯物的意識」に
残念な気持ちを感じることもしばしばでした。
そんな中で、私は三鷹の「やさい村」という自然食品の店を
手伝ったのがきっかけで、自然食流通の会社に就職することが
できたのです。この辺りのお話を書くと長くなるので、また別の
機会に譲りますが、食や環境の事を勉強しながら営業兼
バイヤー・商品開発担当として全国の農家や牧場、水産工場
などを訪れ、また様々な商品を企画した経験は得がたいもの
でした。

そして1995年、退社を機に、占い師としての道を踏み出すべく
原宿の占い館:タリムの門を叩いたのです。面接、採用試験にも
合格し、「では来月から…」と言うところで突然、別の仕事の
話が舞い込んだのでした。やはりナチュラル系の流通の仕事、
そしてある程度の収入が見込める話でした。家族のある身と
しては、生活の安定は最重要課題です。結局、占い師デビューは
断念。
そして、再び原宿に戻った時は、それからさらに7年の歳月が
流れていました。この間、個人的な占いや原稿の仕事など
副業的にポツポツとやってはいたのですが、実際にレギュラー
として占い館で働き出したのは、2003年の7月31日でした。
やはり物事には「ふさわしい時期」と言うものがあるのだと、
改めて思う出来事でした。

 

実際に、占い館で働き出すと「ずっと前からこの仕事を
やって来たような感覚」と同時に目に見えない世界からの
サポートを感じさせることが次々と起こりました。
それまで経験してきた仕事や出来事が全部つながって、
自分を押し出しているような感覚です。
またタリムの先輩や同僚の先生方、スタッフの皆さんの
温かいサポートもありがたいものでした。
「将来は占い師かな?あはは…」と私が十代の頃に占って
くださった故・銭天牛先生にもこの姿を見せたかったです。

タリムに所属したのちも六本木や新宿、下北沢などの占い館
に掛け持ちしたり、イベントやセミナー、出張鑑定、原稿執筆、
メディア出演など、仕事の幅は広がり充実した日々を過ごして
います。

 

この仕事に定年はありませんから、生涯現役を目指すつもりです。
自分の中では「占い」も「環境」も「神」も「食べ物」も何の
矛盾もなく存在するものです。そして、そのような意識を
お会いした方々と共有することができれば、それはもう仕事を
超えた喜びだと思います。最近は「ブログ読んでます」と言う
お客様も増えて嬉しく思っています。


そして最後に…これ大事!
やっぱり
「Rock魂」は失いたくないですね。
「長いモノには巻かれない」「変…と感じたら声を上げる」
これは今回の人生の重要なテーマです。

では、皆様、またどこかでお会いしましょう!

 

来週の予定をお知らせします。

★7月30日(月) 
原宿ウラタケ占い館:タリム
11:00~20:00
℡ 03-3497-5825

http://www.uranai-tarim.jp/
 
★7月31日(火)
原宿ウラタケ占い館:タリム
11:00~20:00
℡ 03-3497-5825

http://www.uranai-tarim.jp/

★イベントに出ます

≪阿佐ヶ谷七夕占い祭り≫

【日程】8月3日(金) ~ 7日(火)

【時間】13時~20時

私は8月3日(金)に出ます。
阿佐ヶ谷「アーサ」でお会いしましょう。
料金はスペシャルプライス ¥1000~¥3000
詳しくはこちら:

http://reonamayu.jugem.jp/

 

 

では、皆様、台風が来ています。
充分、ご注意ください。