公共配布カード!─浦幌町・豊頃町─(かけ橋・キャラ・治山)【81-1】 | 海王星人の趣味アルバム。

海王星人の趣味アルバム。

BB戦士・(旧)ウルトラヒーローシリーズ・(旧)ウルトラ怪獣シリーズ・フィギュア(figma・S.H.Figuarts・リボルテック)・30 MINUTES MISSIONS等の写真やフィギュア劇場・公共配布カードの収集状況などを掲載しています。

 3行で書くと、
◇2021年10月30日に知った治山ちさんダムカードの配布終了の報せを受けて、冬に道南・道北+興部おこっぺ町と巡ってきた治山ダムカード収集旅 最終章ファイナル
◇1日目は北見市と網走市、2日目は網走市と釧路市、3日目は根室市と厚岸あっけし町で治山ダム等の色々な公共配布カードを集めた後、
◇浦幌町のハハハホステルで1泊しました

 そしてこの日、治山ダムカード収集旅が終わります。

 

 2022年3月17日(木)

 ──浦幌町 ハハハホステル──

 07:10
 起床。

 

 この日は浦幌町で2枚の公共配布カードをもらい、12:00(※1)の列車で帯広市に行ってカードを貰った後で、知り合いのまさ(※2)と会って食事をする事になっていたので、だらだらと過ごしつつLINEのオープンチャットでまさ達と話していると、

 <合流したら機動力使えますよ?

 という魅力的なお誘いが。
 彼の当初の予定は、午後に友人を帯広に送り届けてからオレと合流するはずだったのですが、08:46にそれが終わったらしく時間が空いたので『そっち浦幌町に行きましょうか?』という事でした。
 彼が今いる音更おとふけ町から浦幌町までは車で1時間ほどと言うのでそこまでしてもらうのは悪いなあと思いながら話していると、

「面白そうだからそっち方面行きますわ🤗」

 と言うのでお言葉に甘える事にw

 で、彼が到着するまでの1時間で浦幌町のカードを入手するため、予定を繰り上げて、

※1……1本前は08:08発なんですが、カード配布施設の営業時間を考えるとそれに乗るのは不可能でした😓
※2……帯広市で会いますが札幌市の人間です。

 



 (昨日行ったレストランURATIEにもあった冊子)

 
 09:05


 ハハハホステル出発チェックアウト

 


 浦幌町のデザインマンホール②。

 


 昨日来たレストランURATIE。
 この裏にある、

 
 09:16


 目的地①・道の駅 うらほろに到着。

 


 道の駅スタンプブックの写真によるとこちらが正面のようです。

 


(36か所目:うらほろ)

 


(24枚目:茂岩橋)

 

(1枚目:うらは・ほろま)

 
◆北海道キャラクターカード(第4弾)
 北海道キャラクターカードは、2014年から小樽商科大学の「キャラクターでつなげる地域の輪プロジェクト」が取り組んでいるもので、(中略)実際に地域に足を運んだ方だけが無料でもらえる「公共配布型」のカードとして配布しています。
 第四弾のカードは、十勝管内19市町村を代表する可愛いキャラクターのイラストが描かれており、ホログラム仕様のキラキラカードとなっています。



 
 余談ですが、このカードは2021年去年4月24日から配布開始された物で、本当はその年の夏に集めようと思っていたのですが、夏に道央・道南で配布された北の縄文スタンプラリー及びオリジナルミュージアムカード入手のために取りやめたという経緯があります。


 


 この街灯、何をイメージしているんだ……?

 




 浦幌町のデザインマンホール②。

 
 09:35


 目的地②・十勝総合振興局森林室に到着。

 


 森林土木係で、



(14枚目:カラマンベツ沢 NO.1 床固工とこがためこう

 

(26か所目:十勝総合振興局森林室森林土木係)

 







 昨夜も違う所で撮ったデザインマンホール①。

 



 浦幌町のデザインマンホール① モノクロバージョン。

 



 道すがら見つけた木の人形のイラスト。
 前2軒は無関係そうな店なのに同じだし、この辺りで使われているキャラクターなんだろうか?

 

 可能なら浦幌駅の前にあるコスミックホールでまさを待とうと思ったのですが、


 休館日だったため、


 駅で待つ事に。

 

 あ、排水口にも木の人形が。

 

 
 10:08
 まさと合流、車に乗せてもらいます。

 

 欲を言うとここ十勝管内の様々な町村に行ってもらいたかったのですが、そこまでパシらせる事や時間を使わせるのは悪いので、元々オレとまさで食事をする予定の帯広市までのルート上にあるカード配布施設やサブ目的地に寄ってもらう事にしました。

 という事で、

 ──豊頃とよころ町──

 10:33


 サブ目的地・茂岩橋に到着。
 (中央やや右上に見えているのが茂岩橋です)

 


 まだ雪が残っている堤防を進み、



北海道かけ橋カードと
かけ橋の2ショットを撮影。

 

 足はズッポリ雪に埋まり、夏靴なのでもう靴下まで濡れてしまいました💦
 足が埋まる感じは公共配布カード!【22】新篠津しんしのつ村のたっぷ大橋を撮った時の事を思い出しました。

 

 
 10:47


 目的地③・えるに到着。

 ちなみに、える夢館とは、


 ↑こういう場所らしいです。
 一人旅ならもう少し中を見てまわったと思いますが、この日は違っていたので、


 何故に二宮尊徳の像があるのかも知らないままに、



(2枚目:えるくん・夢ちゃん)

 



 

書いたらかなり長くなったので【81-2】に続きます。