公共配布カード!─厚岸町─(北海道かけ橋・治山ダム)【80-2】 | 海王星人の趣味アルバム。

海王星人の趣味アルバム。

BB戦士・(旧)ウルトラヒーローシリーズ・(旧)ウルトラ怪獣シリーズ・フィギュア(figma・S.H.Figuarts・リボルテック)・30 MINUTES MISSIONS等の写真やフィギュア劇場・公共配布カードの収集状況などを掲載しています。

 3行で書くと、
◇2021年10月30日に知った治山ちさんダムカードの配布終了の報せを受けて、冬に道南・道北+興部おこっぺ町と巡ってきた治山ダムカード収集旅 最終章ファイナル
◇1日目は北見市と網走市、2日目は網走市と釧路市、
◇3日目は根室市で治山ダム等の色々な公共配布カードを集めた後、厚岸あっけし町でカードを集めています

 

 2022年3月16日(水)

 ──厚岸町──

 13:25



 目的地⑥・道の駅 厚岸グルメパークに到着。

 



 入口では彼がお出迎え。
 誰だよ!?
 厚岸コンキリエのCMにも出ているけど誰だよ!?


 


(35か所目:厚岸グルメパーク)

 
 





(23枚目:厚岸大橋)

 あ、撮る場所間違えた! いや、間違っていないか?

 


(23枚目:厚岸大橋)

 ちなみにここも北海道赤レンガ建築賞30周年記念カードを配布していたのですが、もう無いとの事でした。

 


(80か所目:道の駅 厚岸グルメパーク)

 


 

 中央やや左側にある建物はAEONです。
 ここにもあったんだ……。

 


 厚岸町のデザインハンドホール①②。

 

北海道かけ橋カードと
かけ橋の2ショットを撮影。

 




 元消防本部。

 


 厚岸町のデザインハンドホール① カラーバージョン。

 

 恐らく厚岸大橋の北海道かけ橋カードの写真はこれを登った所から撮ったと思いますが、そこまで行くと列車に間に合わなくなるので断念。

 
 14:18


 目的地⑦・釧路総合振興局森林室に到着。
 森林土木係



(13枚目:オニシママイの沢 NO.1 床固工とこがためこう



(25か所目:釧路総合振興局森林室森林土木係)

 
 この時点で時間が押しているので早歩きや走りで戻りますッ!

 




 
 14:56
 厚岸駅に到着。



 
 15:04
 釧路行き普通列車に乗る。

 
 ──釧路市──

 15:54
 釧路駅で乗り換えのために一旦下車。


 次の目的地行きの列車の出発は17:07
 1時間……ここで待つのも良いけど、昨日行けなかった所に行くのも良いかなと思い、出発。

 

 
 16:21


 目的地⑧・釧路総合振興局 釧路建設管理部に到着。

 

 ここでは配っていませんが北海道かけ橋カードのポスターが。

 事業室事業課でダムカードを貰おうと思ったのですが、コロナの影響で配布休止中との事でした。
 釧路市はまたいつかどこかに向かう際に乗り換えとかで降りるので、厚岸町のように粘らずにすぐに退却しました。

 
 16:39
 釧路駅に到着。

 

 どうやら色んな周年が重なっているようです。

 トイレの個室に入っていると、2人の男性が後から入ってきて、会話の中で「APIA」「PASEO」という単語を言っていました。両方ともJR札幌駅の地下にある商業施設の名前です。
 恐らく札幌人と思われる方々と道東の釧路で出くわすとは、北海道って狭いなあ~。

 
 17:02 → 17:07
 帯広行き普通列車に乗る → 出発。

 
 ──浦幌町──

 18:47


 浦幌駅で下車。

 

 

 浦幌町のデザインマンホール①。

 
 18:56


 ハハハホステル到着チェックイン

 


 部屋。

 

 説明書。

 


(81か所目:道の駅 うらほろ)

 しつつ、夜飯を食べるために外出します。


 ホステルに向かう途中で見つけたこの店にしようと思ったのですが、よく見たら準備中の札が。

 
 19:34


 レストラン URATIEウラティエに到着。

 





 店主が好きなのか、『ONE PIECE』の単行本やグッズが沢山置いてありました。

 


 左端は伝子でんしれんぢという漫画家のサイン。
 誰か知らないですがw

 

 左から2番目は大泉洋のサイン。
 TEAM NACSの5人が出演している北海道ローカルのテレビ番組『ハナタレナックス』の企画『北海道の笑顔プロジェクト(※)で来たようです。

※……NACSの5人が分かれて道内の市町村を巡り、そこの方々の笑顔などを撮ってフォトモザイクを作る企画。



 『北海道の笑顔プロジェクト』オープニング。

 

 下の文字が相田みつをっぽいですが、色が違う文字をつなげると『のりたけ』と読めます。

 


 多分このノリタケさんなんでしょうが……誰? 店主?
 店主の顔も名前も覚えていなかったので記事を書いている時に調べたら、


 やはり店主だったようです。
 そしてユーザー名が仮面ノリダーV3(※1)とはw
 という事は、『のりたけ』は木梨憲武から取ったようですね😄

※1……テレビ番組『とんねるずのみなさんのおかげです』(※2)内で木梨憲武が演じていたキャラクター。厳密には『仮面ノリダー』『仮面ノリダーV2』しかいませんが。
※2……『おかげでした』ではなく前身の『おかげです』です。

 

 

 食べたのはミートカツ丼(1000円)。
 ご飯とカツの上にミートソースを掛けたこの料理、悪くはないですが、オレには少し合わなかったかな😅

 

 料理とか『ONE PIECE』は詳しくないとかはありますが、店の雰囲気は良いですし、もし浦幌町にまた寄る事があれば、この店に行き、今度は自分に合いそうな食べ物を頼んでみたいものです。

 
 20:20
 ハハハホステルに到着。




 


 オレが今まで集めてきた治山ダムカードスタンプのシートには、表15か所・裏12か所のスタンプ押印欄があります。
 27か所ある内25か所のスタンプや治山ダムカードを貰い、残すは2か所。そこに行けばこの治山ダムカードとスタンプの収集は終わり。
 そんな、治山ダムカード集めの終わりがいよいよ目前に迫り、ちょっとした淋しさのようなものを感じたので、撮りました。

 次回、治山ダムカード収集旅の最終日ラストです。

 

【81-1】に続きます。

 

 この日入手した公共配布カード。


 北海道先人カード :1枚
 治山ダムカード  :2枚
 全国消防カード  :1枚
 北海道かけ橋カード:1枚

 

 この日行ったカード配布施設と市町。






 根室市(① ② ③
 ↓
 厚岸町(④~⑦
 ↓
 釧路市(
 ↓
 浦幌町(🛏️ (🍴))

 ①  飯田三郎資料展示室(根室市図書館)
 ②  根室振興局林務課治山係
 ③  根室市消防本部
 ④  本の森 厚岸情報館
 ⑤  釧路東部消防組合消防本部
 ⑥  道の駅 厚岸グルメパーク
 ⑦  釧路総合振興局森林室森林土木係
 ⑧  釧路総合振興局 釧路建設管理部事業室事業課
 🛏️   ハハハホステル
 (🍴) レストラン URATIE