公共配布カード!─根室市・厚岸町─(先人・治山ダム・消防)【80-1】 | 海王星人の趣味アルバム。

海王星人の趣味アルバム。

BB戦士・(旧)ウルトラヒーローシリーズ・(旧)ウルトラ怪獣シリーズ・フィギュア(figma・S.H.Figuarts・リボルテック)・30 MINUTES MISSIONS等の写真やフィギュア劇場・公共配布カードの収集状況などを掲載しています。

 3行で書くと、
◇2021年10月30日に知った治山ちさんダムカードの配布終了の報せを受けて、冬に道南・道北+興部おこっぺ町と巡ってきた治山ダムカード収集旅 最終章ファイナル
◇1日目は北見市と網走市、2日目は網走市と釧路市で治山ダム等の色々な公共配布カードをもらった後、
◇根室市で1泊しました

 

 2022年3月16日(水)

 ──根室市 民宿 たかの──

 07:00
 起床。

 

 外はこんなにも雪が。

 
 09:35


 民宿 たかの出発チェックアウト

 目的地に着く時間ギリギリに出発する事も考えましたが、根室の景色も見てみたかったのでちょっと早めに出ました。

 





 根室市のマンホール①②。
 ②の中央には『ネ』と6つの『』=ネ・6ロ根室による市章が象られています。

 ……霙が降っているし水が溜まっているしで分かりにくいですね💦

 

 こんな時期に自転車かあ。

 


 唐突に観音様。

 




 根室市のデザインハンドホール

 

 
 09:59


 目的地①・根室市図書館に到着。
 (開館まで1分早かったですが💦)

 ここの2階にある飯田三郎資料展示室北海道先人カードがもらえるのですが……


 開館直後だからなのか何なのか、電灯が点いていなかったので1階の図書館の方に聞いて、



(61枚目:飯田三郎)

 ちなみに、カードをもらう際、名前と住所(都道府県及び市区町村まで)を書かされたのですが、その紙に書いてあった中に、札幌市の清田区と東区以外にも何と神奈川県からの来訪者まで!!
 マンホールカードダムカードでは道外の地名を見た事はありましたが、今はもう宣伝もされていなく、配布終了した物も結構ある先人カードを求めて道外から来た方がいるとは……!!

 


 南原さんがいそうな町ですね。
 隣に光良町はありませんでした。

 


 
 10:14


 目的地②・根室振興局に到着。

 

 お目当ての林務課治山係はどこなのか探していると、


 目印として3階の林務課に治山ダムカードの小さいコピーが貼られていました。

 


 で、まあまあ丁寧な案内に従って着いた林務課治山係で、



(12枚目:川北地区 NO.7 床固工とこがためこう



(24か所目:根室振興局林務課治山係)

 

 
 10:27


 目的地③・根室市消防本部に到着。

 たずねたところ、残念ながらお目当ての全国消防カードは在庫がもう無かったのですが、ムロツヨシ似の隊員が「カードが欲しければここの消防車を撮ってそれをカードにしたら良いんじゃない?」と。
 こっちは公共配布カード全国消防カードだからわざわざ各地に出向いて集めているのであって、単に消防車や消防本部が写っているってだけのカードを持ちたいわけじゃないんだけどなあ😓

 
 10:36


 根室駅に到着。

 
 


 分かりにくいですが、『WELCOME TO NEMURO』と書いてあります。

 


 

 時間があるので隣の根室市観光インフォメーションセンターにも行ってみました。

 




 ここでは、日本の最東端に来た事を証明する日本本土四極 最東端出発・訪問・到達証明書が貰えるのですが、オレはここより更に東にある根室市北方領土資料館で貰いたいため、今回はスルー。
 その一方、



 根室市が北海道最東端の街だから根室駅が最東端の駅だと勘違いしていた💦

 到着証明書とは言いつつ、オレは東根室駅には降り立っていないんですけどねw

 
 10:54 → 11:03
 釧路行き快速列車に乗る → 出発。

 




 
 ──厚岸あっけし町──

 12:37
 厚岸駅で下車。

 


 根室駅にあったのと似たような物が。

 



 
 12:42


 目的地④・本の森 厚岸情報館に到着。

 

 資料整理日!? 休館日かッ!!

 

 せっかくここまで来たし、失礼ですが多分もう厚岸には来ないだろうという事で、ここでカードを貰うか配布終了の確認をしたいので北海道赤レンガ建築賞30周年記念カードについて問い合わせるためにそばのインターホンを押すも反応は無し。
 不躾とは思いながらも従業員用出入口の方にまわると、スタッフルームと思われる部屋に3名ほどの女性スタッフがいたのでカードについて聞くと、もう無いとの事。残念……。

 本の森 厚岸情報館のスタッフの方、ご対応ありがとうございました😄

 





 
 13:11


 目的地⑤・釧路東部消防組合消防本部に到着。

 


(28枚目:釧路東部消防組合消防本部)

 


 厚岸町は根室市から77km離れているようです。

 


 厚岸町のデザインハンドホール①②。

 

書いたら長くなったので【80-2】に続きます。