今回は、Twitterで情報を見た
この三石ダムのカードを入手するために新ひだか町に行ってきました。
ちなみに、今回新ひだか町と浦河町に行った事で、道央は地域単位(※)では5ヵ所全て踏破しました。
※……北海道の主要部である道央には、空知(岩見沢市や滝川市など)・石狩(札幌市や石狩市など)・後志(小樽市や倶知安町など)・胆振(室蘭市や苫小牧市など)・日高(新ひだか町や浦河町など)の5つの地域があります。
2021年7月12日(月)
──札幌市──
09:35 → 10:12 → 10:16 → 10:20
家を出発 →
札幌駅前ターミナルに到着 →
浦河行き高速バス ペガサス号に乗る →
出発。
道中、
(13~18ヵ所目:
道央自動車道 輪厚PA・道央自動車道 美沢PA・
道の駅 むかわ四季の館・道の駅 サラブレッドロード新冠・
新ひだか町博物館・八木菓子舗)
道央自動車道 輪厚PA・道央自動車道 美沢PA・
道の駅 むかわ四季の館・道の駅 サラブレッドロード新冠・
新ひだか町博物館・八木菓子舗)
──新ひだか町──
13:25
🚏三石総合町民センターで下車。 目的地①・三石総合町民センターに到着。
(この時、建物の写真を撮り忘れたので帰りにバスの中から撮った写真で代用しています)
1階の新ひだか町役場 三石庁舎 農政課で
(18枚目:三石ダム)
冒頭の画像にあるように、三石ダムのカードは初回配布記念の特典として100枚目まではナンバーが記されたシールが貼られていて、私もシール付きだからこそ急いで配布当日に来たので、38番のカードがもらえたのは嬉しかったです😄(正直1桁が良かったけど)
センター入口にあった、新ひだか町のデザインマンホール①。
ダムの名前はともかく、マンホールにも『新ひだか』ではなく『みついし』のみの記載というのは、『公共配布カード!【53】』で訪れた名寄市のマンホールや『同【59】』の安平町のマンホールみたいに昔の地名を刻んでいるのかなと思って調べてみると、
『『新ひだか町』は、平成18年3月31日にそれまでの「静内町」と「三石町」が合併して新たに誕生した町です。』
(新ひだか町のホームページより抜粋)
との事でした。
地図アプリによると、
東に消防カードを配布している日高中部消防組合消防本部があったので、そちらに向かう事に。
新ひだか町のデザインマンホール(小)。
かつて通っていた日高本線のレール。
しかし、閑散とした所に消防本部があるのかと引っ掛かったので地図ロイドで消防本部の所を拡大してみると……
本部じゃなくて支署かーいッ!!
たまに地図ロイドはこういう事があるんだよなあ。
という事で再度検索してみると、
新ひだか町の西部のここを指しました。
今度は本当か? と念のためにGoogleで検索すると、
また違った!!
もう使う地図アプリ変えようかな……。
こんな感じでアイコンで場所をブックマーク出来るから便利なんだけどなあ。
14:05
🚏東蓬莱より🚏浦河老人ホーム前行きバスに乗車。
(19ヵ所目:道の駅 みついし)
ちなみにスタンプに書いてある『おがわじゅり』とは、馬の絵をよく描くイラストレーターのようです。
──浦河町──
14:39
🚏大通4丁目で下車。
14:47
目的地②・日高振興局森林室に到着。
ここには治山ダムカードをもらいに来たのですが、何と、この日の午前中で配布終了してしまったとの事。
驚いて
「午前中!? 今日の午前中ですかッ!?」
なんて声を出してしまいました💦
という事で、
道中、数回、馬を運ぶ車とすれ違いました。
15:13
目的地③・日高東部消防組合消防本部に到着。
(23枚目:日高東部消防組合消防本部)
消防本部の向かいには草で描かれたウミノマキバオーなる絵が。
廃線となった日高本線の駅、浦河駅。
廃線になっていなければここまで時間掛からずにカードを集めに来られたんだけどなあ。
15:20
目的地④・浦河町役場に到着。
玄関では、うららんとかわたんがお出迎え。
うららんは桜の飾りを付けて苺を持ち、かわたんは昆布か何かを頭と尻に付けて魚を持っているけど、全部名産品なんだろうか……?
(29枚目:浦河町)
うらかわ千本桜。
警察署の掲示板に馬の蹄鉄があしらわれています。
また、記事を書いている時に気付いたのですが、真ん中のポスターには初音ミクが描かれています。
うらかわ千本桜……初音ミク……
もしかして、あの(多分)有名な曲『千本桜』(※)は浦河町で作られた!?w
※……私が唯一(何故か)歌えるボカロ曲です。
次の目的地・日高振興局。
もちろん普通の歩道も車道もあるのですが、
ふもとに近道っぽそうな手作りの階段があったので登ってみる事に。
やっぱり。
という事で表側に回り込みます。
15:34
目的地⑤・日高振興局に到着。
1階には、
白老町にある民族共生象徴空間 ウポポイのシールとチラシが置いてあったので持って帰り、3階の林務課治山係で、
(13ヵ所目:日高振興局)
ちなみに、ここの治山ダムカードは(私が訪れた)1か月ほど前に配布終了したようです。同じ浦河町なのに何故カードが無くなる日が上記の森林室と違う!?
浦河町のデザインマンホール①。
浦河町のマンホール②。
中央は『ウラ』+『河』(中心の二重の円)で『浦河』を表現していると思われます。
浦河町のマンホール(小)。
と写真を撮りつつ、
ふれあい公園にやってきました。
目的は、こちら。
マンホールカードとカードに載っているマンホール蓋の2ショットを撮影。
この時、16:00。
ここから次の目的地・胆振総合振興局 室蘭建設管理部 浦河出張所は徒歩20分。
室蘭建設管理部 浦河出張所から札幌行きのバスが来る停留所まで徒歩22分。
バスの到着時刻は16:43。
計算上では1分早くバス停には着けますが、途中で信号に引っ掛かったり、カードをもらうために名前や住所を書く(可能性が高い)事を考えると、むしろ時間が足りないと思い、走ったり早歩きをして、
16:16
目的地⑥・胆振総合振興局 室蘭建設管理部浦河出張所に到着。
(19枚目・20枚目:浦河ダム・様似ダム)
ちなみに、やはり名前と住所、来た日付は書かされました。このご時世ですし、こういうお堅い所は書かされる事が多いですからねえ。
で、この写真を撮ったのは16:18。
バスが来るまで3分の余裕があったけど、念のために早歩きでバス停に向かいました。
16:37
🚏堺町西1丁目に到着。
セーフ。
16:44
🚏札幌駅前行き高速バス ペガサス号に乗る。
車中で
(20ヵ所目:えこりん村)
浦河出張所からバス停に向かう途中に買ったリアルゴールドに漫画『タッチ』の上杉達也が描かれている事に気付いて撮った写真。
──札幌市──
20:08 → 21:07
🚏札幌駅前ターミナルで下車 → 帰宅。
今回の入手カード。
ダムカード :3枚
全国消防カード :1枚
マンホールカード:1枚
札幌市
↓
新ひだか町(①)
↓
浦河町(②~⑥)
↓
札幌市
① 新ひだか町役場 三石庁舎(三石総合町民センター内)
② 日高振興局森林室
③ 日高東部消防組合消防本部
④ 浦河町役場
⑤ 日高振興局
⑥ 胆振総合振興局 室蘭建設管理部浦河出張所
三石ダムのカードをもらった翌日に、Twitterでそのダムカードがヤフオクに出品されているという情報が書き込まれました。しかも上記のナンバーは連番で2枚(出品は1枚ずつでした)。
更に、その翌日も同じ出品者がナンバー入りのダムカードを出品していました。15000円で。
確かに、自分の物を出品とか転売する事は違法じゃありません。
けど、公共配布カード(や今回はダム)が好きな人につけこむように高額で出品して儲けるのは、カードを作ってくれた新ひだか町の方々やカードコレクターを馬鹿にしていて嫌な気持ちになります。実際、新ひだか町の公式アカウントではその哀しみがツイートされましたし。
【初回配布記念カードは残りわずか!】
— 北海道 新ひだか町 (@shinhidaka) 2021年7月14日
おはようございます。本日も「三石ダム」ダムカードを配布しています。
本日は78/100から配布を開始し、AM10:00現在の限定カードの残数は13枚となっています。
101枚目からの配布はノーマルカードとなります。
ペーパークラフトの配布はしていません。 pic.twitter.com/bmGN1DWG6r
転売を容認する発言
をして月刊ホビージャパンの編集をクビになった人のように何かしらの目に遭えば良いのに。