公共配布カード(LOGet!)を手に入れた!【38】 | 海王星人の趣味アルバム。

海王星人の趣味アルバム。

BB戦士・(旧)ウルトラヒーローシリーズ・(旧)ウルトラ怪獣シリーズ・フィギュア(figma・S.H.Figuarts・リボルテック)・30 MINUTES MISSIONS等の写真やフィギュア劇場・公共配布カードの収集状況などを掲載しています。

 今回は、本当は前回(『公共配布カードを手に入れた!【36-1】』『同【36-2】』『同【37】』)集めていたRUMOCAの最後の1枚をもらいに行こうと思っていたけど、通勤に使っている定期券の更新期限間際だったので遠出はやめ、札幌市の施設で最近配布を開始したLOGet! CARDの入手に赴く事にした。

LOGet!ロゲット CARD
 日本全国の観光スポットを統一フォーマットでシリーズ化したコレクションカードです。

 ちなみに、『LOGet』とは『LOG(記録旅の思い出)をget(得る)』からの造語であり、ロケットや2getは関係無い。

 もっとも、オレにとってはカード入手の旅は大なり小なり全て思い出があるから、マンホールも消防も治山ダムもその他諸々のカードもある意味LOGet! CARDなんですけどね😄

 

 2020年8月7日(金)

 09:54 → 10:30
 家を出発 → 目的地①・札幌市時計台に到着。


 尚、LOGet! CARDの入手には『施設の入場料を払う』や『施設の利用(観覧)』という条件がある所が多く、ここも観覧(=観覧料の支払い)をしないともらえない。

 しかしッ!
 8月は『さぁ!まわろうSAPPORO~見どころ施設無料化月間~』と題して様々な施設の入場料などが無料になるというキャンペーン期間で、




 これらの施設が無料になっているので、お金を支払う事なくカードがもらえるのだッ! だからオレは配布開始直後の7月ではなく8月まで待ってカードをもらう事にしていたのだった。

 と書いていてふと思った。
 この入場料と引き換えにもらうシステムって、たまにある『ご自由にお取り下さい』形式(※)の防止に繋げているのではないだろうか。
※……コンビニなどの店頭に置いてあるチラシのように自由に持っていける形式の事。公共配布カードは基本的に1人に1枚だけ手渡しというルールがあるため、それに反するのはいただけないものがある。

 



 時計台の入口には様々なポスターが。

 

 衝撃の事実発覚!
 先人カードや炭鉄港カードに載っている廣井 勇


 は新渡戸稲造と札幌農学校の同期生だったッ!! すごい人と一緒に勉強していたんだなあ。……新渡戸稲造は5000円札でしか知らないけど😅
 しかもこの写真を撮るためにカードを出して見たら、炭鉄港カードの裏に新渡戸稲造の名前が書いてあった😅

 

 という事で、



1枚目の
LOGet!ロゲット CARD
(札幌市時計台)

GET!!

 ところで、LOGet! CARDの時計台の写真と同じアングルで撮ろうとしたけど、車道ギリギリまで後退してもどうにもそっくりの景色には撮れない……。角度からすると場所は合っているっぽいんだけどなあ。まさか、横断歩道から撮ったのかな?

 

 
 10:54


 目的地②・さっぽろテレビ塔に到着。

 ここのLOGet! CARD入手の条件は『入場料をお支払い頂いた方のうち、希望者へ配布』なので、展望台に上がるために入場券売場に行くと、人が20人ほど並んでいてなかなか進まないので、諦めて先に3枚目No.0003のLOGet! CARDを配布している札幌もいわ山ロープウェイに行く事に。
 ……と思って地下街を歩くも、“時計台1枚目のカードがNo.0001でテレビ塔がNo.0002だから、ナンバリング順にカードを集めよう”とか“ここまで来たんだし”とか思い、テレビ塔に戻り、




 3階(テレビ塔の写真で言うと塔の下から2枚目の窓の階)から景色や売店を見たり写真を撮った後、入場券売場の列に並ぶ。
 で、20分後、ようやく展望台に上がる事が出来た😅
 以下、展望台から撮った写真。




 テレビ塔の非公式キャラクター・テレビ父さんの神社。

 







 行きはエレベーターだったけど、帰りは階段を使ってみる。

 



 下手糞写真撮っちまった……。

 

 3階に降り、テレビ父さんのほほんパークで撮影。

 









 
 という事で、



2枚目の
LOGet!ロゲット CARD
(さっぽろテレビ塔)

GET!!

 
 せっかくの無料期間なので、今まで外から見た事はあるけどどんな建物かよく分からなかった豊平ほうへい館にも入ってみる事に。


 駅前通り。正面奥には札幌駅がある。

 
 13:00


 豊平館に到着。

 


22ヵ所目の
北海道スマホスタンプ
(豊平館)

GET!!

 中は撮影禁止っぽかったので撮らなかったけど、厳かな歴史的建造物で、明治時代の雰囲気を感じる事が出来た。
 (この記事を書く時に調べたら、国の重要文化財に指定されている事も分かった)

 
 13:32
 市電 中島公園通に到着。
 
 13:33
 市電に乗車。

 
 13:49
 市電 ロープウェイ入口で下車。

 

 この写真を撮った時は気付かなかった……。

 

 ロープウェイが……

 
 14:09



 目的地③・さっぽろもいわ山ロープウェイ山麓駅に到着。
 ちなみに、『もいわ山』は漢字で書くと『藻岩山』。

 で、着いたのは良いけど……

 

 運休!?
 運行休止!?
 マジで!?
 一度乗ってみたかったのに……。


 藻岩山の山頂まで行ってみたかったのになあ……。

 で、こんな状況でもLOGet! CARDはもらえるのか駅員に聞くと……




 


3枚目の
LOGet!ロゲット CARD
(札幌もいわ山ロープウェイ)

GET!!

 どうやら問題は無かったよう。

 余談だけど、TwitterでLOGet! CARD入手のツイートをした時、フォロワーから「ロゲットカードの他にロープウェイカード(※)はありませんでしたか?」と言われ、それももらってくれば良かったと後悔ガーン タダで1枚もらえたのに逃してしまった……。でも、ロープウェイカードはロープウェイに乗らないともらえないんだったかな? このカード、もらえる条件がロープウェイに乗る=ロープウェイ代お金が掛かる事とググっても詳細が出てこないから、情報を仕入れていなくてよく分からないんだよなあ。
※……カードと付いている事から分かるように、もちろんこれも公共配布カードの一種。

 
 14:16
 札幌市水道局藻岩浄水場 水質管理センターに到着。



 ここに来た目的は、カードではなく、

 

 札幌市水道記念館の土木遺産カードと実物をこうして撮るため。
 マンホールカード・消防カード・ダムカードなどではやっているから土木遺産カードでもやりたかったけど、カード配布場所と載っている施設が離れている事がほとんどで、なかなか撮影が出来なかったんですよねえ~。

 






 外に展示されている物を見た後、水道記念館を見学。

 
 14:58
 市電 ロープウェイ入口駅に到着。

 15:00
 市電に乗車。

 
 15:29 → 16:29
 すすきの駅で下車 → 帰宅。

 ちなみに、後でもいわ山ロープウェイのサイトを見ると、



 ずっと運休していた……。

 

 今回の入手カード。



 LOGet! CARD:3枚

 

 今回の入手アイテム。


 LOGet! CARDのチラシ(札幌市時計台)
 札幌もいわ山ロープウェイのリーフレット
 うちわ・さっぽろの水(札幌市水道記念館)

 

 今回行ったカード配布施設。


 ①札幌市時計台
 ②さっぽろテレビ塔
 ③札幌もいわ山ロープウェイ