5年 | show your smile

show your smile

稲垣吾郎さんのこと、新しい地図のこと、西島秀俊さんのこと、ドラマや映画の感想、読書のこと、野球のこと、日々のあれこれなど

今日は3.11です。


昨年のこの日は何を思ってたのだろうと思い

過去のブログを読み直してみたら

昨年と一昨年は、3,11については書いてませんでした


震災の年を含め、そのあとの2年は

今できるとこ、思うことを書いてましたね


震災の年。

東北の被害を見て、自分たちが普段どうりの
生活がおくれてることがありがたい

何かできること、節電。


1年後

東北の復興は、テレビで見る限りまだまだなのかな

できること、震災を忘れないでいること


2年後

できること。震災を忘れないでいること


そして今年は、5年

今、何かできることを考えると、やはり同じことなのかも

この震災を忘れないでいること


寄付とか義援金とか
震災の年には何度か募金箱に入れましたが

ここ何年もしなくなりましたね

こういうのって、きっかけがないとできなくて
SMAPは毎週呼びかけてくれてますが
それに応えることもしてないし


昨日は近くのイオン系のスーパーで買い物したら

お買い上げのレシートの金額の何パーセントかを
東北の子どもたちに寄付してくれると表示してあったので

黄色いレシートをケースに入れてきました


そして今日は、ヤフーの3.11検索。

自分が目に見えてできることとなると
これくらいなんですけどね


5年という数字は、区切りの年なのかもしれません

私、こういう5年とか10年とか数字にこだわるのは

あまり好きじゃないのですよ^^;

良いことも、悪いことも、その時に起こったことを振り返ると

何年経っても、気持ちはかわらない気がして


でも、5年ということで、何かしたいという気持ちには

させてくれた気はします


SMAPの呼びかけのように、継続していくことが大事なんだけど