オクシズで温泉とカツ丼。 | バイクと旅とちょっとお酒

バイクと旅とちょっとお酒

ヤフーブログから引っ越してきました。ニックネームはチョラです。
どうぞよろしくお願いします。

梅雨ですねぇ、昨日も今日もはっきりしない天気ですショック

昨日は予報より早く雨が降り出したのに、今日は朝に雨が上がってから降りそうで降らない。

そんな週末はバイクは諦めて車でお出かけです車

 

土曜日は朝少し早く家を出てR1で西に向かいましたDASH!

沼津市内の「吉野家」で朝食ですナイフとフォーク

ハムエッグ牛小鉢定食(だったかなはてなマーク)。これで560円は嬉しいねほっこり。だけどご飯が思ったより多くて朝から満腹になってしまいました。

 

静清バイパスの千代田上土ICからK74右矢印K27と走ります。

K27は長熊集落を過ぎると険道になりますが日産マーチの小さな車体ならへっちゃらですチョキ

路線バスの終点の上落合集落です。寂しいことに空き家が目立ちますぐすん

売りに出ていた古民家は買い手がついたのでしょうかはてなマーク

売り家の看板は無くなって廃墟の様になってきました。

 

この先も道がぐんと狭くなります。

路肩に鹿がいたけれど写真を撮ろうとしたら崖下に走り去ってしまいました。

目的地の「口坂本温泉浴場」はK27を少し下ったところにあります。

この道を工事車両の大型トラックが走るのですからトラックの運転手さんもたいへんですね。

 

10時ちょい過ぎに「口坂本温泉」に到着しました温泉

ここは入浴料300円と安いのでいつもそこそこ混むのですが土曜日はがらがらでした。

早速お風呂に入ります。午前中から温泉とは幸せ幸せウシシ

源泉は37度と低めなので内湯は加温しています。露天風呂は源泉かけ流しなのでぬるめです。なのでこの季節に行くとちょうどいいですよ。冬に行くとちょっと寒いんです。

の~んびりと湯に浸かって休憩所でごろりと横になります。

常連さん達は大きな座布団や座椅子を持ち込んでいました。

僕は無料のお茶をいただきテレビを観ながらゴロゴロと。

なんかラッキョウ臭いなと思ったら常連さん達が持ち込んだラッキョウ漬けをつついていました。ローカルですねぇほっこり

 

そろそろ昼ご飯の時間なので山を下ります。

帰りに何かいるなと思ったらタヌキでした。

今度は逃げる前に写真を撮ることが出来ました、というか車を停めてもカメラを出しても逃げるそぶりはありませんでしたほっこり

 

K27を下って着いたのは「どるちぇ」ですナイフとフォーク

朝ご飯を食べ過ぎたので”ご飯少な目で”と言ってカツ丼を注文しました。

やっぱりカツ丼は卵とじですよね。ソースカツ丼やタレカツ丼は邪道ですビックリマークソースやタレならべつに丼にしなくていいじゃん。なんて言ったらソースカツ丼ファンに怒られそうアセアセ

ちょっと甘めの味付けがとても美味しゅうございました。そしてこの黄色いたくあんが好きなんですよほっこり

 

奥様に「上に行くのなら水が出ているから気を付けなさいよ」と見送られて、着いたのはこれまた毎度の「Casso横沢」ですナイフとフォーク

そして注文したのはワンパターンの生チョコレートケーキと紅茶ですチョコカップケーキ

満ぷくのお腹にはこのサイズのケーキがちょうど良いんです。こちらも美味しゅうございましたほっこり

老後のことや家族のことを駄弁って帰路へ。まあ話題はそっち方面になる年ですよ。

 

帰りは静清バイパスから清水ICで東名高速に乗って清水JCTで新東名に移ります。

駿河湾沼津SAで夕飯を買って帰りました。

「天神屋」静岡おでんとたぬきむすびですおでん左おにぎり

昼間にタヌキを見たからというわけじゃないですけどね(笑)。天神屋の静岡おでんも大好きです。しかも1年中あるのが嬉しいですねウシシ

 

長泉沼津ICで新東名を下りて伊豆縦貫道へ。

箱根の山は雲で真っ白だったので函南町経由で帰ろうと思ったら、箱根に向かうICから先は大渋滞でした。もう観光客も戻って日常を取り戻したんですね。

そんなわけで函南町経由は止めて霧で真っ白な箱根を走って無事に帰宅しました家

 

友人には「お前の街にも温泉があるのに遠くまで行くなぁ」と言われますが、南アルプス麓のオクシズの温泉はどこも柔らかいとろみがあってたまらないんですよ。まだ未経験の温泉ファンの方はお試し下さいねウインク