マーチのオイルとオイルエレメント交換。 | バイクと旅とちょっとお酒

バイクと旅とちょっとお酒

ヤフーブログから引っ越してきました。ニックネームはチョラです。
どうぞよろしくお願いします。

仕事に遊びに大活躍の日産マーチですニコ

約2年間で5万キロも走ってしまいました。

そこでオイルとオイルエレメントの交換にいつもの「静岡日産熱海店」に行ってきました。

いつもとても親切にしていただいていますほっこり

 

予約していたので直ぐに作業開始です。

今回は9万キロに達したのでオイルとオイルエレメントも交換していただきました。

作業後にメカニックさんから「カタカタ音がするので聴いてみて下さい」と言われたのでボンネットを開けると、エアクリーナーへの導入ダクトとボックスの間にガタが出ています。

ここは刺さっているだけなのでプラスチックやスポンジがヘタるとガタが出るそうです。まあ9万キロですもんねショック。部品を注文するとアッセンブリーになるかもしれないので、とりあえず大判のラバーテープで固定してくれました。こんな細やかな心配りに感謝しちゃうんですよ。本当に良いディーラーと出会えましたほっこり

 

帰宅してパワーウインドウスイッチの交換をしました。

運転席側の集中ドアスイッチでは開閉できるのでこの助手席側パワーウインドウスイッチの接触不良でしょう。

部品はヤフオクでゲット済みですチョキ

送料込みで約1500円でした。新品部品がいくらかは知らないけれど1500円よりは高いでしょう。

スイッチ交換だけなら内張を剥がさずにスイッチのひじ掛けのパネルだけ外せば交換できます。

そのスイッチはこんなフェルトテープで留まっていました。もちろん突起でパチリとハマるようにはなっていますよ。

これは何のためでしょうはてなマーク万が一のための補強かなはてなマークこのテープは再利用しました。

スイッチ交換はコレで完了です。

ちゃんと助手席側のスイッチで窓の開閉が出来ました。

パネルをパチリとはめて作業終了ですほっこり

 

備忘録として90,736kmでエンジンオイルとオイルエレメント交換。

小ささも燃費も加速性能も気に入っているマーチなのでまだまだ乗りますよウシシ

目指せ20万キロビックリマーク