R1100Rのリアサス交換。 | バイクと旅とちょっとお酒

バイクと旅とちょっとお酒

ヤフーブログから引っ越してきました。ニックネームはチョラです。
どうぞよろしくお願いします。

以前から不満があったBMW・R1100Rのリアサスを思い切って交換することにしましたほっこり

と言ってもオーリンズなんて予算オーバーだし純正の新品も値段を聞くのが怖い…アセアセ

そこでヤフオクで中古サスをゲットしましたチョキ

送料込みで約4300円でした。見た目はきれいですがこのまま交換したのでは何の意味もありません。

そこでこの中古サスをオーバーホールしてもらいました。

依頼先は浜松市の「ババナショックス」です。バナナショックスではありませんよウシシ

以前にXJR1200とTDM850もババナショックスでオーバーホールしてもらっています。

説明が丁寧で納期も早いので頼りにしています。今回も1週間程度で戻ってきましたニコ

 

交換は毎度お世話になっている「モトラッド平塚」ですほっこり

予約をしてから入庫しました。

直ぐに作業開始です。

BMWの整備はほとんどお願いしています。頼りになるディーラーです。

リアホイールを外すとスイングアームなどにオイル漏れの痕跡があります。

僕も気づいていましたがリアサスの下部が湿っていたのでリアサスからのオイルにじみだと思っていたら、なんとミッションのアウトプットのシールからのにじみの様です。そしてリアブレーキのディスクが摩耗限界を超えていました。また課題が出来てしまいましたがこうして指摘してくれるので本当に助かります。

意外と簡単に古いサスが外れて新しいサス(と言っても中古のオーバーホール品ですが)との交換が終わりました。

あとは乗ってから自分の好みに調整ですねウインク

この後にヘッドライトの光軸を合わせてもらって作業は全て終了ですウシシ

 

交換の効果は少し乗っただけでも直ぐに分かりました。リアサスがちゃんとお仕事をしてくれます。今までは跨っても沈み込みが無かったのに今は体重をかけるとちゃんと沈みます。サイドスタンドで立てた時の傾斜も大きくなりました。もっと早く交換すれば良かったです。

 

帰りがけに「かつや」に寄りましたナイフとフォーク

注文したのは「まぐろカツとささみカツの合い盛り定食」です。

とても美味しゅうございました。かつやのメニューにハズレ無しです。僕はチェーン店の飲食店で一番好きですほっこり

 

バイクは良くなったしお腹もいっぱいで満足気分で帰宅しました家

備忘録として54,553kmでリアサスペンションを交換。

また舗装の荒れたオクシズに行って調整をしたいと思いますほっこり