お誕生日祝いに酒田市へ 1 | バイクと旅とちょっとお酒

バイクと旅とちょっとお酒

ヤフーブログから引っ越してきました。ニックネームはチョラです。
どうぞよろしくお願いします。

週末から今日まで二泊三日のツーリングの予定でしたが、アクシデントがあって一泊二日に変更しました。二泊しても良いんだけれど気分的にちょっと短縮ぐすん

6月1日

朝6時に家を出ます。日曜日が雨模様なのでヤマハTMAX500で出動ですDASH!

小田原厚木道路右矢印圏央道と走って厚木PAで朝食休憩ですナイフとフォーク

注文したのは大判キツネそばです。僕はかき揚げそばが好きなのですが厚木PAのかき揚げはボリュームがあり過ぎるので今回はキツネそばにしました。朝は少し肌寒かったので熱々のそばが美味しゅうございましたニコ

圏央道鶴ヶ島JCTから関越道に乗って駒寄PAでトイレ休憩です。

ここで美味しそうなコロッケを見つけてしまいつい買ってしまいました。

バイクに乗るとお腹が空くんだよなぁと自分に言い訳していただきました。サクサクのコロッケは美味しいですよねウインク

越後川口SAでまた休憩です。というのもこのSAの展望台から見る信濃川が好きなんですほっこり

少し濁っていましたが緩やかにカーブを描く川の流れがきれいです。

ここからは関越道右矢印北陸道右矢印日本海東北道と淡々と走り続けます。それにしても新潟県の広いことと言ったらビックリマーク関越トンネルを抜けてからずーっと新潟県内ですもんね。

気まぐれで荒川胎内IC手前で高速を下ります。

そろそろガソリンの残りも心許なくなったので給油もしたかったし。

K314からR113に出ますがガソリンスタンドどころか民家が無い…。左は日本海で右は防砂林。マジでガス欠になるんじゃないかと不安になりましたアセアセ

しかし遠くにエネオスの看板が見えたのでR345をそれて無事に給油出来ましたほっこり

またR345に戻って笹川流れを目指します。

笹川流れの手前のレストランで昼食休憩です。

「和風レストラン美咲」ですナイフとフォーク

注文したのは鮭の親子丼です。

村上市に来たら鮭関連を食べないとね。いくらもほぐし鮭もいっぱい載っていて美味しゅうございましたウシシ

R345は快適な国道です。左に見える日本海も穏やかできれいでした。

奇岩が次々と続く「笹川流れ」を快調に走ります。

ただ、一度停めた時にセルモーターが回らなくなって焦りました。スターターリレーの作動音はするので原因は何でしょうえー?。症状が出たり出なかったりって本当に困るんですよ。もっとも旅先で症状が出っぱなしでエンジンがかからないのはもっと困りますが。

笹川流れを過ぎると直ぐに山形県に入ります。

「道の駅あつみ」で休憩です。

地元のライダーと「良い天気だねぇ」なんて世間話をして出発。

R345からあつみICで日本海東北道の山形区間に入ります。

遊佐町で日本海東北道を下りてR7へ。

天気は良かったのに僕の好きな鳥海山だけ雲の中でしたぐすん

R7をそれて目的地の「丸池様」に到着しました。

最近はJRの駅のポスターやSNSでも評判のきれいな池ですほっこり

噂にたがわずエメラルドグリーンの池はとてもきれいでした。環境保護のために池に近寄れないのが残念ですがこれは仕方がありませんよね。

そばを流れる「牛渡川」の水もとても澄んでいてきれいですほっこり

水草がまるで竜のうろこの様です。

畔で羽を休めるトンボもまるで逃げる様子はありません。

ホントに来て良かった。

後半に続きます。