お誕生日祝いに酒田市へ 2 | バイクと旅とちょっとお酒

バイクと旅とちょっとお酒

ヤフーブログから引っ越してきました。ニックネームはチョラです。
どうぞよろしくお願いします。

前回の続きです。

「丸池様」を十分に堪能したら次の目的地へ向かいますDASH!

ホントは鳥海ブルーラインを走りたかったけれど、下界から見る鳥海山はすっぽり雲の中だったので今回は諦めましたぐすん

着いたのは「十六羅漢岩」です。

海へと降りる階段を下ると東屋の上に羅漢像を見つけました。

残りの15像はどこかと振り返るとおおビックリマーク波際の岩に多くの像が掘られているじゃないですか!!

これは凄いですね、信仰の力を感じます。

16像全てを見つけることは出来ませんでしたが、時間も押してきたのでホテルに向かいました。

酒田市内でマスコットの「酒田仔獅子」の前で1枚パチリカメラ

みなとくんとまいちゃんです。大獅子の子供たちですってほっこり

ホテルに着いたら旅の汗を流して誕生日のオトモダチと待ち合わせの「寿司割烹 鈴政」寿司

美味しいものを沢山食べて日本酒も飲んで二人ともほろ酔いでしたウシシ

2軒目は共通の知人が経営しているスナックへロックグラス

ここでも昔話に花が咲き、楽しい時間を過ごしました。

3軒目は僕のリクエストで前回に行ったキャシーのお店「ツインテール」カクテル

たまたまキャシーの誕生日週間でここでもお祝いでした。

それにしても飲みすぎですねぇ…アセアセ

日付が変わる頃にホテルに戻って爆睡でしたぐぅぐぅ

初日のルートです。

走行距離は約610kmでした。

6月2日

朝7時にホテルを出発DASH!

ホテルは酒田で定宿にしている「さかたセントラルホテル」です。

繁華街に近くて宿泊料金も安いのでお気に入りですニコ

酒田市に来たら「山居倉庫」には寄らないとね。

まだオープン前だったので入り口で1枚だけパチリカメラ

酒田市内を抜けて酒田ICから日本海東北道山形区間に乗り、終点のあつみICで下りてR7へ。

ここまでは何とか天気が持ってくれました。

R7でいつもお土産購入に立ち寄る「道の駅 朝日」はまだオープン前でしたショック

ちょっと良いペースで走りすぎたかなはてなマークでも雨が降る前に距離を稼ぎたかったんです。

まあ今回はお土産は無しってことで朝日ICから日本海東北道新潟区間に乗ります。早く山形区間と新潟区間が繋がればもっと酒田市も近くなるんですけどねぇうーん

日本海東北道で新潟市に入った頃から雨が降り出して合羽を着ます。

そして新潟中央ICで高速を下りて従兄の家に顔を出して子供の頃の話で盛り上がりました。従兄がまだ十日町市松之山(旧東頚城郡松之山町)に住んでいた頃によく遊びに行きましたほっこり

黒崎PAスマートインターチェンジから北陸自動車に乗って南下します。

帰りも越後川口SAで休憩です。

ここで少し早い昼食を食べましたナイフとフォーク

もつ焼き丼です。とても美味しゅうございましたほっこり

関越道を走り続けて関越トンネルを抜けるとそこから大雨でした。

とくに埼玉県北部は豪雨でした。そんななかでガラの悪いSUVに煽られるし最悪ですイラッ

鶴ヶ島JCTから圏央道に乗って厚木南ICで高速を下りてモトラッド平塚に寄ってから帰宅しました家

二日目のルートです。

うーん、関越トンネルのところだけGPSロガーの軌跡が飛んでしまいました。

走行距離は約580km、総走行距離は1190kmでした。

今回の収穫は「ツインテール」でもらったキャシーグッズ。

ちなみにキャシーは男性ですからねウシシ

従兄からもらった日本酒です。

従兄お勧めの「萬寿鏡F50」です。新潟育ちの酒飲みの従兄の推しのお酒なので飲むのが楽しみですほっこり

今回は温泉に入る機会はなかったけれどオトモダチの誕生日祝をして、美味しいものを食べて、従兄にも会った有意義なツーリングでした。さあ遊んだら働かなくっちゃネウインク