2024GW東北ツーリング。3 | バイクと旅とちょっとお酒

バイクと旅とちょっとお酒

ヤフーブログから引っ越してきました。ニックネームはチョラです。
どうぞよろしくお願いします。

5月5日

子供の日ですね、童心を忘れない僕にピッタリの日ですウシシ

朝起きると部屋の窓からきれいな朝日が拝めました晴れ

良い天気になりそうです。

「八戸プラザホテル」も安くて良いホテルでした。

6:45にホテルを出発します。前夜に飲んでも早起きしてしまうのは年寄りの習慣ですねアセアセ

八戸ICから八戸自動車道に乗り九戸ICで下ります。

R340で岩泉方面に走ります。R340は路面も良く交通量が少ないので良いツーリングロードですほっこり

一度通り過ぎてしまったのですが見覚えのある商店を見つけたのでUターンしました。

この商店は新型コロナで岩手県内が他県からの訪問者に厳しかったときに優しくしてくれたお店です。向かって右側のガラス窓の奥でおばあちゃんが田楽を焼いてくれたんです。今回もここで豆腐田楽をいただきました。旅先で優しさに触れるとホントに嬉しいほっこり

R340を走ると真っ赤な花が咲いていました。

この花もユキモモでしょうか。

R340を右折してR455へ。

「道の駅 三田貝分校」はまだ開校前でした。なのでトイレだけお借りして走り続けます。

そして「岩洞湖」に到着。

鳥居のある小さな島の向こうに岩手山が見えます。

そして少し先の湿地帯では水芭蕉が満開でした。

田楽のお店のおばあちゃんが「岩洞湖の水芭蕉が見頃かも」とおっしゃっていたので注意深くスピードを落として探していました。他の群生地は全て散っていたので花を見ることが出来てラッキーですチョキ

ここからは盛岡市内に下って盛岡南ICから東北道へ。そして北上JCTで秋田道に乗ります。

いくつかお土産を買い忘れたので「錦秋湖SA」に立ち寄りました。

ここでなんか見たことがある女性が手を振っているなぁと思ったら遠野のオトモダチとバッタリビックリマークマジで驚きました!!挨拶をして遠野訪問の約束をさせられ別れました。また東北に来る用事が出来ちゃいましたウインク

僕は横手JCTから東北中央道を南下します。

東北中央道には食堂のあるSAもPAも無いので一度下りて「道の駅 尾花沢」で昼食ですナイフとフォーク

しかし食堂は満席で順番待ちだし出店の商品も売り切れ続出ショック

仕方がなく玉こんにゃくと焼き鳥を昼食にします。

両方好きだから良いんだけれど旅の昼食には寂しいですね…ぐすん

また東北中央道に乗りますが気温表示は34度ビックリマークマジか!!

米沢北ICからR13へ。

R13を右折してK232で着いたのは秘境駅の「峠駅」です。

前に来た時は車だったから良かったけれどバイクで来ると悪路に辟易しました。アスファルトはあちらこちらで陥没しているし、急坂には砂利がたっぷり浮いていて対向車も来るし…アセアセ

もう二度とオンロードバイクでは行きません。

でもこの駅は一見の価値があるんですよ。

凄い建築物です。新幹線ではあっと言う間に通り過ぎてしまうのでどうしてもじっくり見たくて再訪しましたニコ

峠駅から先の道路も荒れていますね。一応全線舗装だけれど浮いた砂利と陥没がオンロードバイクには辛かったショック

やっとの思いで着いたのは「滑川温泉 福島屋」です温泉

二度目の訪問ですがこの温泉も良い温泉なんです。

渓流沿いの露天風呂が気持ちイイ(画像はネットからお借りしました)。でもヌカカ(糠蚊)に何か所か刺されちゃいました。行かれる方はお気を付けください。

その他にも檜の露天風呂や内湯の混浴大浴場があります。

夕食も豪華ですナイフとフォーク

通常の旅館の夕食にしゃぶしゃぶが付きました。もう大満足ですウシシ

疲れもたまってきたので21時過ぎには就寝ぐぅぐぅ

4日目のルートです。

走行距離は475kmでした。

もう少し続きます。