2024GW東北ツーリング。1 | バイクと旅とちょっとお酒

バイクと旅とちょっとお酒

ヤフーブログから引っ越してきました。ニックネームはチョラです。
どうぞよろしくお願いします。

GW後半も走ってきましたよビックリマーク

皆に呆れられるけれどまたまた東北です。なぜそんなに東北が良いのかというと、1.渋滞が無い、2.信号が少ない、3.北海道と違って陸続きなのでフェリーの必要が無い、4.良い温泉が多い、5.食べ物とお酒が美味しい。これが惹かれる主な理由ですウシシ

5月2日

15:00過ぎに自宅を出発して小田原厚木道路右矢印圏央道右矢印東北道と走りますDASH!

そして羽生PAで一休みです。

今回の旅の供はBMW・R1100Rです。ライダーがロートルならバイクもロートルと言うことでバランスがイイでしょウインク

東北道を北上して矢板ICからR4へ。

着いたのは西那須野駅近くの「ビジネスホテル一力」です。

旅の荷を下ろしてさっぱりしたら食事へ。

「小松食堂」で焼きそばやハムカツをつまみにビールを飲んでお腹いっぱいでホテルに戻って就寝ぐぅぐぅ

初日のルートです。

走行距離は260kmでした。

5月3日

東北ツーリングの始まりです。

朝6:00前にホテルを出たので静かにそーっと出発しますDASH!

西那須野塩原ICから東北道に乗って淡々と北上します。

途中で給油とトイレ休憩をしただけで走り続け、北上江釣子ICで東北道を下ります。

R107で錦秋湖へ。残念ながら錦秋湖の水没林は工事現場の近くだったので見ることが出来ずに「道の駅 錦秋湖」に到着。

ここで面白いものを見つけましたニコ

「銀河鉄道999」の缶ビールです生ビール

もちろん全種類購入しましたよウシシ

R107でふと思い出したのが「ほっとゆだ駅」です温泉

今回も温泉に浸からせていただきました。出発時から少し寒気がする気がしていましたが、この温泉で吹っ飛びましたビックリマーク

R107上で昼食場所を探しますがとても少なく、有っても駐車場が満車でしたショック

そこで見つけたのは「きらく食堂」ですナイフとフォーク

町中華かと思って入ってみたらお店の推しは唐揚げですって。

そこで一番さっぱり味かと想像しておろしポン酢唐揚げ定食にしました。

これは美味しいビックリマーク僕の後から次々と客が入ってきてあっと言う間に満席です。地元の人気店なんですねほっこり

お腹がいっぱいになったらR13右矢印K11右矢印K50右矢印みずほの里ロードと走り、R46に出ます。このみずほの里ロードはとても気持ちのいい道でした。こんな良いツーリングロードがいたるとろにあるのも東北の魅力です。

R46を田沢湖方面に左折してR341で八幡平を目指します。

雪解け水で満たされた「秋扇湖」、

「宝仙湖」の水没林、

「プレイパーク戸瀬」の桜並木。

毎年必ず訪れるルートです。今年は桜は終わっていましたが仕方がない。開花がどこも早かったようです。

R341を右折して「八幡平アスピーテライン」で峠を上ります。

まだ所々残雪がありました。でも天気も良く気温も高かったので寒さは感じません。

見返峠駐車場にバイクを停めて「鏡沼」へ。

今年はきれいな「ドラゴンアイ」を見ることが出来ましたほっこり

直ぐ上にある「めがね沼」もきれいでした。

今年は天候とタイミングに恵まれて本当にラッキーですチョキ

駐車場に下りて雪の回廊を下ります。

八幡平の雪の壁も低くかったので雪が少なかったのでしょう。

麓では八重桜が満開でした桜

東北の春は本当に素晴らしいですほっこり

そしてこの日の宿は「松川温泉 峡雲荘」です温泉

僕が大好きなお宿です。良い温泉と温かなおもてなし、そして美味しい食事。

もうね、惚れちゃってますよ。今は浴室が一部工事中でしたので秋になったら新しい浴室を楽しみに再訪しなくっちゃネウインク

二日目のルートです。

走行距離は560kmでした。

旅はこれからなので続きます。