オートモビルカウンシルの見どころは滅多にお目にかかれない名車たちですよね。
イタリア車の次はやっぱりドイツ車でしょう
ポルシェ911ダカール
ポルシェ911カレラ(74)
ポルシェ911スピードスター
ポルシェ924S
車高チョイ上げのダカール、初めて実車を見た74カレラ、911の中で一番好きな930時代のスピードスターターボルック。そして絶滅危惧種の924S。憧れの車は924カレラGTRなのでFRポルシェ(特に944)が欲しいのですがいつの間にか高嶺の花になっちゃいました…。
アルピナB9
BMW・M6
本物のアルピナですよ、バブル景気の時に流行ったなんちゃってのステッカーチューンじゃないですよ。その隣はM6とはなんて贅沢な展示でしょう。
メルセデス・ベンツ190Eエボリューション2
メルセデス・ベンツ300SLとメルセデス・ベンツSLS・AMG
小ベンツと言われた190の超特別なモデルのエボリューション2、そしてガルウイングを開け放った2台のSL。メルセデスが本気を出すと凄いですね
今回はVWゴルフ50周年の特別展示がありました。
ずらりと並んだ歴代VWゴルフ。
VWゴルフカントリー
ゴルフ2をベースにSUVチックにしたカントリーは滅多にお目にかかれません。日本での販売期間はとても短かったと思います。当時、知人が商談に行ったけれどエアコンが付かないからやめたと言っていましたが本当かなぁ。
ベックGTS
ベック550スパイダー
厳密に言うとベックはドイツ車じゃないけどね。たしかアメリカの会社だと思います。
904GTSのレプリカと550スパイダーのレプリカですがこれで公道を走っちゃうのと思う凄い車です。もちろんお値段も凄いんですよ。550スパイダーのレプリカはマルカツ時代に買った人はお得でしたね。
フランス車は少数派でした。
アルピーヌA110
プジョー406クーペ
このA110はフルレストアをされたと思います。どこもかしこも新車の様でした。406クーペはピニンファリーナデザインのボディがとても綺麗です。406クーペは現実的に欲しい車です。
イギリス車はロータスがメインでした。
ロータス・エスプリSr1
おおおエスプリも1000万円を軽くオーバーになりましたかちょっと前まではサラリーマンでも頑張れば買えるスーパーカーだったのになぁ。