2023年 旅の記録 | バイクと旅とちょっとお酒

バイクと旅とちょっとお酒

ヤフーブログから引っ越してきました。ニックネームはチョラです。
どうぞよろしくお願いします。

今日は大晦日、2023年の幕が降ろされます。今年は増税と物価高、円安と庶民には苦しいことばかりでしたが日々の生活を節約しながらバイクと旅行を楽しみました。

その2023年の旅の記録ですニコ

 

1月6日~9日岩手・山形温泉ドライブ。

日産マーチで那須塩原右矢印八幡平松川温泉右矢印山形赤倉温泉と雪景色を見ながらの湯めぐりドライブです。お気に入りの「松川温泉峡雲荘」はこのあと何度も泊まりました。本当に東北は良い温泉の宝庫です温泉

 

1月20日~23日青森・岩手・福島旅行。

「大人の休日俱楽部フリーパス」を利用して八甲田「谷地温泉」右矢印花巻温泉郷「鉛温泉」右矢印会津若松と巡り、冬の只見線に乗りました。「谷地温泉」もお気に入りなのでまた行きたいなぁほっこり

 

2月17日~20日雪国でお酒が飲みたい。

雪景色を見られるのもこの年最後だろうと思いマーチで酒を飲みに出かけました。南魚沼市六日町で飲んで翌日は酒田市に移動、お気に入りの「寿司割烹鈴政」で酒田のお友達と楽しい夜を過ごしましたウシシ。最終日は伊香保温泉泊でした。

 

2月25日~26日伊東温泉と河津桜。

仕事の大先輩と仕事で仲良くなった友人を誘って伊東温泉に泊まって「河津桜祭り」に行きました。伊東では温泉に入って夜の街へ繰り出してと楽しかったです桜

 

3月17日~19日岩手温泉ドライブ。

まだ東北は寒いのでマーチで出かけました。「花巻温泉郷大沢温泉」に泊まって翌日は旧山田線の廃線跡を巡りました。二日目の宿泊は「松川温泉峡雲荘」です。何度泊まっても峡雲荘は良いですねウインク

 

4月15日~16日喜多方市・米沢ドライブ。

4月に入ったのでバイクで行きたかったのですが天気が悪かったのでマーチで行きました。喜多方市の枝垂桜を見て喜多方ラーメンを食べるのが目的でした。宿泊は「奥白布温泉吾妻屋旅館」でした温泉。このお宿も温泉が素晴らしかった。でも直前の道が悪路なのでバイクで行かなくて良かったかもニコ

 

8月26日~27日オクシズ田代のヤマメ祭り。

オクシズで知り合った方から「田代地区の花火大会とヤマメ祭りは見た方が良い」と教えて頂き訪れました。田代の夏祭りの花火は迫力があったし、ヤマメ祭りも古くからの伝統ある祭りでとても良かった。来年も行こうと思います。宿泊は「赤石温泉白樺荘」ですニコ

 

10月6日~9日燕岳登山と温泉。

大町市に前泊して燕岳に登りました。天気の都合で「中房温泉」から燕岳に登り、当日六日町に移動して酒を飲んで宿泊。また中房温泉に戻って中房温泉泊という行ったり来たりの旅でした。でも30年ぶりの登山でも無事に登れたのは少し自信になりました。来年は念願の富士山登山の予定です富士山

 

12月8日~11日岩手と青森で酒飲み旅行。

また「大人の休日俱楽部フリーパス」で旅行です。花巻温泉郷大沢温泉泊右矢印八戸市右矢印むつ市右矢印酸ヶ湯温泉と酒場を巡ったり温泉に入ったりと極楽旅行でしたウシシ「酸ヶ湯温泉旅館」は2度目の宿泊ですが温泉がイイですね。八戸「八食センター」の炉端焼きも美味しかったほっこり

 

以上が2023年の旅行です。ツーリングは別記事でウシシ