2023年 ツーリングの記録 | バイクと旅とちょっとお酒

バイクと旅とちょっとお酒

ヤフーブログから引っ越してきました。ニックネームはチョラです。
どうぞよろしくお願いします。

旅の記録で記事がお腹いっぱいになりそうだったのでツーリングは別記事にしました。ツーリングもバイクで行く旅ですけどねウインク

 

3月4日~5日バンバンでオクシズ徘徊。

ヤフオクで購入し整備をしたバンバン200でオクシズの「赤石温泉白樺荘」にツーリングに行きました。小排気量の機動力を生かしていろんな脇道、枝道に入って行きとても楽しかった。だけど3月上旬のオクシズ奥地は寒かった…。そういえばまだ店舗が冬季休業だったりで昼食難民になりましたアセアセ

 

4月22日~23日モーターファンフェスタに行ってきた。

僕のブログで唯一色気のある画像の記事でした。前日にCBR900RRで出かけ、宇久須温泉の「西伊豆クリスタルビューホテル」に友達たちと泊って「モーターファンフェスタ2023」を見に行きました。今年のモーターファンフェスタは展示車が豊富で面白かったほっこり

 

5月3日~7日春の東北温泉ツーリング。

今年初のロングツーリングです。BMW・R1100Rで肘折温泉右矢印八戸市右矢印山形赤倉温泉右矢印玉梨温泉と走りました。写真の「肘折温泉亀屋旅館」はレトロで良いお宿です。こんな宿に連泊してのんびりするのも良いかも。八戸では「みろく横丁」でお酒を飲んで楽しい時間を過ごしましたほっこり。赤倉温泉の「湯守の宿三之亟」は料理が盛りだくさんなので腹ペコライダーにお勧めですウシシ

 

6月16日~19日岩手・山形・新潟グルメと温泉ツーリング。

久しぶりにBMW・K100RSで出かけました。那須塩原右矢印「八幡平松川温泉峡雲荘」右矢印「栃尾又温泉自在館」と走りました。写真は八幡平のドラゴンアイですがすでに崩れかかっていました。来年はきれいなドラゴンアイを見たいです。この峡雲荘の女将さんに「え、そんなにハンドルが低いオートバイで来たの!?」って驚かれたんですよねウシシ

 

7月29日~30日新潟ツーリング。

おニューのヘルメットを買ったのでそれを被ってTDM850で走りました。檜枝岐から奥只見まで凄い雷雨で生きた心地がしませんでした。しかし翌日は枝折峠から見事な滝雲を見ることが出来ました。宿泊は大湯温泉の「ホテル湯元」です。一昨年から伊東園ホテルをよく使います。小遣いが乏しい時は助かります。まあ乏しい時は出かけるなって言われればその通りですけどねアセアセ

 

8月11日~13日夏の温泉ツーリング。

TDM850で「小谷温泉山田旅館」「中房温泉」に行きました。お盆休み恒例の友人達とのツーリングですが、僕だけ2泊3日で山田旅館にも泊まりました。とにかく暑い夏で走っていても暑くてたまらない、まるで熱風をかき分けて走るような夏でしたショック。幸いにも旅館は2軒とも高地だったので夜はとても快適でした。山田旅館は10年ぶりでしたが素敵なお宿ですほっこり

 

9月2日~3日微温湯温泉ツーリング。

XJR1200で福島の「微温湯温泉二階堂」に行ってきました。7月に訪れる予定でしたが事情があってキャンセルしたのでそのリベンジです。名前の通りぬるい温泉なので暑い季節がイイですね。翌日は磐梯吾妻スカイラインに走りに行きました。来年は二階堂に泊まって一切経山に登ろうと思っていますニコ

 

9月15日~18日晩夏の東北温泉ツーリング。

9月の連休は遠野市で恒例の「遠野祭り」が開催されるのでR1100Rで見物に行きました。那須塩原右矢印遠野右矢印秋田八幡平右矢印八甲田右矢印岩手八幡平と走りました。初めて秋田八幡平の「ふけの湯」に泊まりましたがこの温泉も良いお湯でした。翌日はまた「松川温泉峡雲荘」泊です。八幡平は秋田側も岩手側も温泉が素晴らしい。なか日には八甲田を走り八甲田でも温泉を楽しんで温泉三昧のツーリングでしたほっこり

 

10月28日~29日オクシズ白樺荘ツーリング。

毎年恒例の友人達との秋のツーリングです。場所が近いのでオフロードバイクで集結しました。XT500での久しぶりのツーリングです。皆で温泉に入って酒を飲んで楽しい夜を過ごしました。普段はソロが多い僕ですがこうして友人達とのツーリングも良いものですほっこり

 

11月3日~5日遠野・奥日光・奥只見紅葉ツーリング。

今年はきれいな紅葉を見ていないなぁと思いTDM850で紅葉狩りツーリングに行ってきましたもみじ。遠野右矢印奥日光右矢印新潟と走りました。奥日光の紅葉は見頃でしたが、残念ながら紅葉の名所の奥只見はすでに葉は落ちかけていました。宿泊は遠野市の「民宿りんどう」と奥日光の「平家平温泉こまゆみの里」です。

 

11月18日~19日初冬の信州ツーリング。

11月に入ってから信州にバイクで行くなんて本当におバカな行動ですが、出来上がったBMW・F650GSで年内にツーリングに行きたかったんです。案の定、鹿教湯の峠では雪に降られてムチャクチャ寒かったぐすん。でも松本市の「浅間の湯」で温泉に浸かって極楽でした。寒さにふるえた後の温泉は最高ですビックリマーク

 

2023年も走り回りました。月に一度の旅行かツーリングを目標にしていましたが、こうしてまとめてみるとそれ以上に行っていましたアセアセ。2024年も出かけられるといいなぁウシシ

 

今年も僕のつたないブログに遊びに来ていただき有難うございました。来年もよろしくお願いします。

それではみなさん良いお年をお迎えくださいニコ