スーパーカブのステップ交換 | バイクと旅とちょっとお酒

バイクと旅とちょっとお酒

ヤフーブログから引っ越してきました。ニックネームはチョラです。
どうぞよろしくお願いします。

ステップ交換と言ってもノーマルですけど。

相変わらず小さなことが気になる肝っ玉の小っちゃなチョラですショック

 

僕が貰ったスーパーカブはステップが曲がっているんですよ。3ポンドハンマーでぶっ叩けば直ると思うけれど交換の方が間違いないしね。

以前から気になっていましたが純正部品の部品番号が分からなかったので放置していました。

 

ところが久しぶりに「ウェビック」のサイトをのぞいて見るとホンダの日本仕様のパーツリストがPDFで確認できるじゃありませんか。偉いぞウェビックビックリマーク

そこで早速部品を注文しました。それにしてもスーパーカブの部品は安いですね、他のバイクの部品がとても高く感じますえー?

 

注文した翌日にはすべて揃ったので交換開始。

 

サイドスタンドを外して右のステップラバーを抜いてステップバーを外します。

本当はマフラーを外すのかもしれませんが、知恵の輪のようにくねくねと回したらマフラーを外さなくてもステップバーが抜けましたニコ

 

新品のステップバーを固定してステップラバーをはめて完了です。

ところでチェンジペダルの角度はこれくらいで良いのかなはてなマークいろいろ試してみたけれどどの角度にしても帯に短し襷に長しでピンとこないんですよ。前を上げればかかとでの踏み返しがやりづらいし、前を下げ過ぎるとつま先がレッグシールドに当たりそうになっちゃう。乗りながら試行錯誤してみます。

 

左右が真っ直ぐなステップは気持ちが良いなぁほっこり

 

部品注文のついでにシート下のクッションゴムも取り寄せました。

これが古くなると吸盤が効かなくてつるつる滑っちゃうんです。

 

新品のクッションゴムに交換したらシートが吸盤で貼りついてズレなくなりました。

 

これで全ての作業は完了です。

こんなチマチマしたことで遊んでいますウシシ