えええ~!ETC車載器が割れた! | バイクと旅とちょっとお酒

バイクと旅とちょっとお酒

ヤフーブログから引っ越してきました。ニックネームはチョラです。
どうぞよろしくお願いします。

今年の仕事もほぼ終わりました。残るは書類の整理と大掃除だけです。

 

先日、気づいたのですがBMW R1100RETC車載器が割れていましたガーン

ミツバサンコーワ一体型です。

 

割れたのはこの蓋のロック部分です。

強い力を加えたわけではないのに自然に割れてしまいました。そこでミツバサンコーワ社に問い合わせると。

「MSC-BE21のカバーのロック部分が割れてしまったとのことにつきまして、

2010年から販売しておりますが、製造に起因する問題での破損事例はございません。

但し、部品は樹脂製となりますので、保管状態や使用状況により

破損する可能性はございます。

 

MSC-BE21のフロントカバーやレバー部の修理を行なう場合、

本体をお預かりしての対応となりますが、二輪用ETCの修理は、

全てセットアップ店様経由での受付となっております。

ご希望される際は、お手数かけることとなり恐縮ですが、ETC車載器を

お取り付け頂きました販売店様へご相談頂けますようお願い致します。

修理費用につきましても、併せてご確認頂けますようお願い致します。」(原文のまま)

そうかぁ、他で同じ事例が無いとすると仕方がありませんね。ETC取扱店に脱着を依頼して修理をしたら新品価格を上回るでしょうからこのまま使いますぐすん

 

まあ、カードを入れて蓋が外れなければいいんですもんね。

そこで購入したのはマジックテープ式の配線バンドです。

各種サイズ15本が入ってAmazonで997円でした。

 

これを車載器にクルッと回せば蓋は開きません。このマジックテープは強力なので走行中でも大丈夫でしょうウシシ

貧乏修理いっちょ上がり~チョキ

 

でもさぁ、二輪ETCの取り付けもユーザーが出来るようになればいいのにね。

取り付け不良でETCレーンでバーが開かない危険があるって言うけれど、セットアップはお店でするんだからその時に感度確認をすればいいだけじゃんイラッ