チャンネルはそのまま! | あまいもの食べすぎ

あまいもの食べすぎ

あまいもの食べすぎの毎日と、
娘のこと、家のこと、好きなことの記録です。

ネットフリックスで見れる、「チャンネルはそのまま!」。「動物のお医者さん」でおなじみ佐々木倫子さん原作の北海道ローカル局を舞台にした、北海道ローカル局制作ドラマです。(ややこしい)
久しぶりに面白い!と思ったドラマだったので、調べたら日本民間放送賞でグランプリをとっていたらしい。

とにかく芳根京子がよい。そこそこの演技をするかわいい女の子くらいのイメージしかなかったんだけど、コメディエンヌのセンスがあるなあと感心。
同期でアナウンサー役の宮下かな子ちゃんもよい。ほんまにアナウンサーかと思ったくらい。すごく練習したとのことだったので、納得の演技。
所々でてくるteam NACSがよい。画面が締まる。安田顕と大泉洋ってほんとこういう役上手。
キーマンの小倉部長、キーマンなのにみたことない俳優さんだなあと思ってたら、なんと本物のテレビマン。まじか。
全体的に佐々木倫子さんの世界観をしっかりと表現してるのもよし。ほとんど知らない役者さんだったけど、みんなよかった!

でも、一番良かったのは根岸季衣。主人公のおばあちゃん役で箸休め的にしかでてこないんだけど、大好き。最終回、テレビをみている根岸季衣の顔。見て。泣いちゃう。
いだてんのときも、阿部サダヲの母親役で出てたんだけど、一瞬だけど、大好きだったなあ。「お前はお国のためにはたらけ!」ってゆう武士の妻みたいなお母さん。

いいドラマを見れてよかった!

デザインあ展にいってきたよ!
すっごく混んでて驚いた…