小型原付二種バイク乗り
でおなじみぎりぎりおにぎりです。
ワテが乗っているのは、
ホンダのLY125FI
っていう中華製バイク
購入当初は25万円で新車が買えたっていう
予算の30万円を下回ってくれた。
ヘッドライトが、豆電球だったので、
バイク館でLEDに交換してもらおうとすると
「中華製のバイクは当店では対応しておりません」
ってことだったので、
結局自分で取り付けたのだが、
これが意外と簡単だった。。。
↓取り付けたLEDの電球
次なる悩みとして、
ツーリング中に
スマホの充電が切れるという悩み。
バッテリーを3つとスマホふたつを
駆使して1日中走行が可能となるのだが、
さすがにめんどくさい
電池マネジメント
最近もっか
バイクを眺めていると、
この動画を見つけた。。。
あれ?
充電できるやん。。。
電気系をいじったりするのは億劫だったが、
今この悩みに取り組まなければ、
未来永劫
走行中に充電が切れるという悩みから解放されぬ。
重い腰を上げて
取り組みました。
紆余曲折を経て
30歳独身
プラモデルや機械いじりなど
まったくしたことないワテが
いざ!!
カスタム!!!!
今回購入したのはコイツ。
デイトナ製のやつ Cタイプ to Cタイプ
↓↓
なんとバイクのブレーキのところから
配線を引っ張って
高速充電できるという優れものじゃありませんか。。。
ってことでさっそく取り付けました。
えー、
まずはぶち当たりましたね。
この行き当たりばったりな性格を直さなければと。。。
強く思いました。。。
アースをつけることができないことに気付きました。
だって
工具もってないもん(笑)
慌ててコーナンにいって
やっすいモンキーを購入しました笑
このときに
スパナを買ったらよかったんですけど、
サイズ分からんくて、モンキー買っちゃいました笑
しかも、
あとあとお家を探したら、
ええサイズのスパナがお家にありました。
おそらく10ミリでいける。
絶望
そんでもってこの行き当たりばったりはここでは止まりません
座右の銘はきっと
猪突猛進
取り付け後に
充電してみようと、
試したところ
これよくよく見たら、
USBケーブル→Cタイプ
ではなく、
Cタイプ→Cタイプ
だったんですよ。
充電できるコード
もってないことに気付きました。
感、鈍すぎて爆笑しました。
とはいえ取り付け時間は
わずか15分もかかっていないと思います。
付属している説明書で充分対応することができました。
あとはむきだしの配線を
彼で巻き巻きしました。
配線テープ。
黒のビニールテープを買おうとおもったんですけど、
ビニールテープって
夏場とか接着剤が溶けて、
ねばねばするじゃないですか。
なので、安物買いの銭失いにならないように
配線テープを購入しました。
それでも
ぜんぜん安い
コイツで巻き巻きしました。
今度5月ツーリングに行ってきますので、
ワクワク
PS
あわてて購入したCタイプのケーブルが
まさかの今装着している
スマホホルダーと相性が抜群に悪かったことはナイショw
購入したL字型のケーブル
このL字部分が絶妙に
ワテのスマホに刺さらない。
ってことで
買い直した充電ケーブル
アラサー独身男子の
なにやってんだおめぇな
優雅な休日の
現場からは以上です。
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