虫たくさん | CSの家族

CSの家族

化学物質化学物質過敏症の主人をもつpicoのブログ
化学物質過敏症が、どんな病気か、
みなさん位知っていただきたい。
また、そういう患者さんが増えないためにも
情報をブログで交換したい。

朝から大根の葉っぱに虫がたくさんいて、
さすがに春だと思いました。

昨日夜半に雪が舞っていて、
今日この天気。
とても体がついていけず、
だるいですね。
モーリーさんにメールしても2日かえってこない。
調子いい時は、すごい速さでかえってきていたので、心配。
野菜の虫を見るにつけ、そうでない野菜がいかに農薬かかってるかと思う。
モーリーさんは、ブラジルでは農地から遠かったので、農薬には大丈夫だった。
それが、農地と隣接しているところへ実家があって住んで、農薬にも過敏に反応が出てきた。
ネオニコチノイドではないようだ。
撒いている時に、煙いらしく、窓をしめる。ネオニコチノイドは全然そうではない。
わからないから長期に渡ってその土地に住んでいたが、今では農繁期ではなく、こんな冬でさえ田んぼ跡の近くを車で通っても、体じゅうがボーっとして、しびれたりする。
とにかく微量を長時間吸い込むことで、
どんどんその物質に対して、濃度がどんなに薄くなっていても反応するのが、CSだと思う。
その反応している間は、ストレス以外にないので、副腎疲労していることになる。
反応がなくなって少し良くなると、それを取り返すべく、一生懸命仕事をする。
それで疲労がたまる。
副腎疲労治らず。
そこへウイルス原因の疾患。副腎フル稼動できずいつまでも治らないところへアレルギーの打撃。
こういうスパイラルのところへ主人は喘息。
発症前はよく徹夜してパソコンで仕事をして、いつ寝てるんですかと良く言われた。
今、パソコンで徹夜続きの知り合い人が風邪が治らず、全身だるくて起き上がれない。その人はCSではないが、こういうのが続いていってる時に、新築工事だの、
新車に乗るだのが続いたら、
CSになってしまうのかもと思う。
ストレス続き、感染症。
パソコン徹夜数年。
首の状態が悪い。この人は、パソコンの仕事をし出してから首だけ太くなって、
体はMかLでいいのに首まわりだけ、エルエル出ないと入らない。ワイシャツだけ特注になる。
自分しかできない仕事のために倒れるまでやるしかない。風邪ひいて熱が出ればようやく寝ているかもしれないのに、低体温なので、36度以上にならない。
ただだるいだけ。
もうモーリーさんがブラジルに行く前の調子に近い。
他の人はわからないけれど、主人やモーリーさん身近に見ているので、どうしても、
発症前どうしていたかわかってしまう。
慢性疲労、副腎疲労、パソコン仕事。
首の炎症。感染症。
これが共通している。
これが何年かで起きている。
プラス濃度の高い化学物資に
あってから、今度は微量なのに長期間。
工事や農薬散布はもろにこれ。
慢性疲労でアレルギー症状や微熱が続いている時に、一生懸命働いたというのが共通している。決して怠け者ではないのに、ちょっと休んでると、こんなことしていていいんだろうかと思う。
CS症状がなくなると、また頑張ってしまう。
去年のモーリーさんは、東京に2回。
沖縄にもいったし、
コンサートに出演、多分10回くらいそれ以上かな。
2月には放送大学の試験受けたし、
フラワーパッチの講習にも何回か遠出している。
多分会計のボランティアでも相当神経使ってる。
多分動いてる間は動けるので休息をとってる状態が必要とわかっていても
フル稼動しているのにメンテナンスしてなかった。
岩盤浴も忙しいといけないしね。
これから農薬の時期にまた4月くらいから確実に入るから、その前にゆっくり休んでください。