人間にとって最も重要な仕事とは何か?

私は「生きる事」では無いかと思う。


寝たきりの人は何の生産性も

無いから生きている価値が無いと

言う人がいるけど、果たしてそうだろうか?


寝たきりや認知症の方々の総資産は、

ドンドン増えているらしいよ。

これは、考え方によっては、

生きている事に対して報酬が

支払われているとも取れる。


引きこもりで無職だけど、

親のお金で生活出来ている

というのも、生きている事に

対しての報酬とも取れる。


もし、世界に自分と寝たきりの人

だけが生きているとしよう。


寝たきりの人に早く死んでくれとは

思わないだろう。


寝たきりでも良いから生きていて欲しい

と、思うのではないだろうか?

もし、寝たきりの人が死んだから、

自分が一人ぼっちになってしまう。


生きている事が仕事なんだよ。

生きているだけで何らかの

報酬はあると思うよ。