ここのところ、瞑想をまめにする様に

なって来た。


長い時間はやらないが、ふと思いついた

時に瞑想をする様に心がけている。


瞑想に気付かされる事は多い。


他人の事がいい意味でどうでもよく

なってくる。


瞑想によって他人に共感しなくなるん

だろうなぁ。


私はお釈迦さんもHSPだったと

思っている。


共感力が強すぎる方だったから、

他人の苦しみもよく分かったと思う。


だから、修行により共感力をオフにして、

達観できる様になったのだと思う。


瞑想のコツは姿勢にある。

重力に対して最も理想的な姿勢が

取れれば、機械的に瞑想状態になる。

一瞬にしてゾーンに入ってしまう。


口で言うのは簡単だけど、

これが中々難しい。