仰向けになり、両膝を立てる。


この状態で大腰筋を上下にピーンと

真っ直ぐに伸ばそうとする。

(腹筋には力が入らない様にする。)


自分的に大腰筋を上下にストレッチ

している様な感覚なのだけど。。。


すると、仙骨が前傾して腰椎が前弯して、

大腰筋が収縮している。


慣れてくれば坐位でも、できる様になる。

大腰筋は上下に真っ直ぐに張るのに、

背骨のS字カーブが作られるんだ。


中心軸の真っ直ぐ感も大腰筋の

張りから生み出されると思う。


中国式の気功や太極拳では、

背骨そのものを真っ直ぐにする様に

する。



これはこれで心地よい感覚があるし、

中心軸の感覚も生まれるが、

やり方が違うんだよなぁ。


大腰筋を真っ直ぐに張ろうとするか、

背骨そのものを真っ直ぐにしようとするか。


大腰筋を真っ直ぐ張るのは

大腰筋の後部繊維が主体であり、

背骨そのものを真っ直ぐにしようと

するには大腰筋の前部繊維を使うのでは

無いかと思う。


滅茶苦茶マニアックだよなぁ。


こんな馬鹿な事を考察する人は

ほとんどいないよな。


それよりも、世間はお金だ。笑