黒人の様なキュッと上がったお尻。

日本人のベタッと、垂れたお尻は対照的です。

さらに日本の高齢者になると、骨盤が後傾し、お尻はさらに

垂れてくる。

 

ここまで、外観で見ただけでも、殿筋群の発達がどれだけ

重要か分かる。

 

また、殿筋群の発達と大腰筋も大いに関係がある。

黒人は殿筋群と、その拮抗筋である大腰筋もよく発達している。

 

ふと思いついて、殿筋のトレーニングを多めにするようになって、

やはり、大事だなぁと実感する次第です。

 

色んな動作がしやすくなります。

これほど、変わるとは思っていませんでした。

 

理屈では分かっていても、実践してなくてはダメな典型だと

反省するしかありません。

 

いつでもどこでも、やろうと思えばできる

トレーニング法がいいですね。

 

殿筋を鍛えおくのも、老後の備えにも必須です。