若い時は、「どう生きていくか?」
という視点だと思う。
 
ところが、ある年齢に達すると、
「どうやって死ぬか?」という
事も考える人が出て来るだろう。

視点は全く違うが、イコール
だそうです。

いい死に方をしたいと思うなら、
健康で無ければいけません。

いい生き方ももちろんそうです。

生死は表裏一体で一如なんですよね。

高齢の方は、「もう、いつ死んでもいい」と、
よく仰います。

で、質問するのです。
「いつ死んでもいいけど、苦しんで
   死にたいですか?」って。

「それは、いや!」って言いますよ。

「いつ、死んでも本望だ」っていうのは、
  良いとは思います。

でも、いずれにしても、健康管理は
大事です。

一度でもいいから、死をとことん
見つめるのもいい事です。
新たな発見がありますからね。