高齢者は、徐々に体力・機能が低下していく。
だから、「現状維持」できるだけでも凄い事だと。
 
確かに、中々よくならない方ばかり担当していると
そういう風に、自分に言い聞かせてしまう時も・・・^^;
 
しかし、自分に置き換えてみると、「現状維持」なんて、
あり得ない。 今よりも「進歩」したいのですよ。
アラフィフになっても・・・
 
現状の自分よりよくしたいという気持ちが無くなったら、
終わり。。。
 
しかし、若い時の様になりたいとは思わない。
 
動作も何もかも鈍重になってきているし、物覚えも
悪くなっている。 その中でもできる何かがある訳で、
若い時とは違う「機能」を獲得しとうと企んでいる。
 
80歳になっても、90歳になっても、何か上を目指すという
ことはあってもいいんじゃないかと思う。
 
やっぱ、「現状維持」を目標にしたら終わりなんだ。
 
攻撃は最大の防御なんだ。
 
現状維持という守りになったら、それは負ける時なんだよな。
 
よし。がんばろ。