絵本とわらべうたを楽しむ会7月 |  ねおみい neomii の ブログ

 ねおみい neomii の ブログ

   うたびと・ねおみい 日々のつれづれ

四谷三丁目ポプラ社本社での『絵本とわらべうたを楽しむ親子の会』7月の会は、屋上のテラスの暑さを避けて一階のコンベンションホールで行われました。


ふれあいの輪の中で楽しむわらべうた。
赤ちゃんもごきげんです。






ポプラ社一階のコンベンションホールは広々とした空間。
開放的です。
こんな広いところで、こんな小さな絵本を読みました。
でも不思議と赤ちゃんたちも聞き耳を立て、じっと見つめながら絵本の世界を感じてくれています。







今回読んだ絵本

およげないさかな




シンプルな絵柄からは想像しづらい、作者せなけいこさんならではの奇想天外なストーリー展開が心に残ります。

作者:せなけいこ
年齢の目安:3~5歳
サイズ:18.5cm x 24.5cm
ページ数:24ページ
定価:1,404円 (本体 1,300円)



ひらいたひらいた



わらべうたがテーマになって展開する内容です。歌はこんなに自由でいいんだよ、ということを教えてくれているような素敵な絵本です。

作者:わかやまけん 作 , もりひさし 作 , わだよしおみ 作
年齢の目安:0歳から3歳ごろまで
サイズ:20×21cm
ページ数:22ページ
定価:864円(本体 800円)




今回はわらべうたに合わせて、青い布が夜空になったり海になったりしました。

写真はたなばたさまのお歌に合わせて、夜空のお星様を眺めたり触ったりして楽しんでいるところです。








ねおみいの手のひら楽器コーナー。
小さな楽器も持ったり、動かしたり、観察したり、耳を澄ませたり、いろいろな感覚や動きを身につけていく入り口になります。








わらべうたの動画の公開もスタートし、9月からまた新たな形でスタートします『絵本とわらべうたを楽しむ親子の会』。
是非ご参加をお待ちしています!



▶︎『絵本とわらべうたを楽しむ親子の会』ポプラ社サイト



▶︎『絵本とわらべうたを楽しむ親子の会』お申込みサイト




ブログランキング・にほんブログ村へ