【12月の時空旅】


12日4日海王星逆行終了。時空乱れ終了

12月7日水星やぎ座へ

12月8日ふたご座満月13時08分
12月10日金星やぎ座へ。「道を見出す」

 

12月16日17時56分おとめ座下弦の月。

奥深いところの毒素浄化、永遠次元との結び

あちらとこちらが結ばれる


12月20日木星おひつじ座入り

12月22日6時48分冬至「戸閉め」

12月23日19時17分やぎ座新月「いのちの真ん中を生きる」

12月29日水星逆行開始(~1月18日)

12月30日10時21分おひつじ座上弦

「純粋性への接続~生命の真の美しさを思い出す」

 

 

【今月のハイライト①12月4日海王星逆行終了】

海王星は、うお座22度(サビアン23)で

12月4日に順行へ。

 

木星がうお座に入り順行、

海王星が逆行中は、やや混乱を感じる場合もあるかもしれませんが

順行になると解消されていくでしょう。

 

逆行中は、内的世界に刺激が入り、

執着、妄想、中毒として現れやすくもあり、

”ないもの”は実現せずに流れていきます。

そういった意味で海王星逆行期間を越えて

残っているものは今後も残っていくもの。


順行中は、逆行期間の執着が剥がれ、夢、ビジョンを描き育む時間。

すでに”あるもの”を意識化し、現実化していく時間です。

 

今、手もとに残っているものを確認してみて。

順行期間は、それを大切に育んでいくと良いかと思います。

 

サビアン23度「霊に具体的な姿を与える降霊術者」

スピリチュアル、精神的、霊的な力を物質的な場面へ降ろしていく度数。

 

今年は、多くの方がこの度数を人生に招き入れたように思います。

スピリチュアルは嫌い、興味ないという人ですら。

 

現在、木星もうお座に戻り、おひつじ座入りする20日ころまで

海王星力、この霊的な力を現実化していく力が増す12月になりそうです。

霊的な力は見えないだけで無いわけではありません。

在るものが現れる。

 

海王星は「創造空間」を形成する錬金術でもあります。

木星はその創造空間をお掃除していきます。

 

今、わたしたちはあたらしい巡りに向かい

それぞれの創造空間をリフレッシュ、拡大しているところ。

来年は、うお座に土星が入ります。

リフレッシュしたうお座創造空間に土台づくりの時間です。

 

【今月のハイライト②ふたご座満月】

 

12月8日13時8分

ふたご座16度で満月を迎えます。

火星が月と合になります。

 

8月ふたご座火星入りのひとつの区切りにもなりそうな満月です。

 

それを象徴しているのか

「みのり」の満月

そんなメッセージを受け取っています。

 

この「みのり」は、

あたらしいめぐりの土台の完成というような

意味合いを感じました。

 

また、大きな時空との接続の満月です。

わたしのもとへは

「イワナガヒメ」の次元との接続だと来ています。

 

この満月の太陽は射手座サビアン17度「復活祭の日の出の礼拝」。

「復活」というキーワードも感じる満月です。

 

「わたしのために存在する」

そんなメッセージとともに。

 

 

余談ですが

毎年12月8日(~12日)って不思議時空なのです。

暦では人間の時間の「事納め」の時。

人間の事納めは、神様タイム(お正月の準備)の事始めでもあります。

人間時間12月8日事納めから2月8日事始めは

神様ごとの時間でもあります。

 

今年は、そんな事納めが満月と重なりました。

事納めは、身を慎んで休みとされてもきました。

人間の仕事の手を休め、

神様時間に思いを寄せていただくのもいいかもしれません。

 

 

【今月のハイライト③木星おひつじ座入り・冬至・やぎ座新月】

 

今月は、20日木星おひつじ座入り、22日冬至、23日山羊座新月と

イベントが続きます。

 

この冬至は「戸閉め」

というメッセージを受け取っています。

 

「すずめの戸締り」の映画も流行っていますし

”戸閉め”は集合意識全体に関わるメッセージなのかもしれません。

 

 

この冬至は同時に「わたしのために生まれる」

そんな太陽の復活。

 

23日19時17分のやぎ座新月はやぎ座サビアン2度。

「三つのステンドグラスの窓、一つは爆撃で損傷している」

というなんともインパクトのあるサビアンシンボルですが

 

わたしのもとに訪れているフィーリングは

 

「かくれる場所がない」

「命の真ん中を生きる」

 

いのちの真ん中に立った時、

 

もうどこにも逃げれない隠れる場所がないことに気づき

この自分のいのちを生きるということが始まるように思います。

 

それは、後悔もできないし、罪悪感を持つこともできず

自分の所為にすらできず

未来を不安に思うことも不要で

 

ただひたすらに今ここが訪れる感覚というのは、

どんな言い訳もできない

圧倒的な愛(わたし)に出会うようなもので

小さなわたしを受け容れ愛する始まりのようにも思います。

 

 

ここから太陽やぎ座の季節と

水星逆行、30日おひつじ座の上弦の月たちは

それぞれの純粋性、生命の真の美しさへとつながることと

真の豊かさ、本当に大切なことを結び合わせていくでしょう。

 

 

【今月の冥王星】

 

冥王星は先月に引き続き
やぎ座26度(サビアン27)に滞在(順行)

12月11日ころからやぎ座27度(サビアン28)へ。

 

サビアン27「山の巡礼」から

サビアン28「大きな鳥小屋」へ。

冥王星は、いよいよ次の水瓶座へ向かい移動を始めていきます。

もう次の巡りまでやぎ座サビアン27度に戻ることはありません。

 

27度のお話は先月の宙模様をご覧ください。

11月の宙模様 | ルミナ オフィシャルブログ「天空からのソウルメッセージ 今日の宙模様」Powered by Ameba (ameblo.jp)

 

星座の境界線というのは、

とても興味深いものがあります。

 

その星座のエネルギーを持って

「境」を立てるのです。

 

やぎ座→水瓶座であれば

成熟した山羊座エネルギーを持って

やぎ座のエネルギーを封じる。

 

まさに「戸閉め」です。

サビアン28度は、その準備の度数だと感じます。

 

 

やぎ座サビアン28度に象徴される「大きな鳥小屋」は

やぎ座のひとつの側面の”集団性”を感じさせます。

 

集団性における良い面と

それが裏返っていくようなニュアンスを感じるシンボルです。

 

鳥小屋では餌は与えられ、ある種の安定があるでしょう。

大きな鳥小屋ですから、たくさんの鳥がいるのかもしれません。

 

それぞれがみずがめ座へ持っていく「エッセンス」を持ち、

情報交換がされる場でもあるかもしれません。

それでも、わたしたちはここに長い間滞在はできないでしょう。

 

やぎ座→みずがめ座の移動の最も大きな変化は

この”集団性”を抜け出すことです。

 

それぞれが内側で見つけた「祈り」と「エッセンス」。

それを持って檻を出ること。

 

ここでいう”集団性”とは所属している会社や団体のことばかりでは

ないかと思います。

 

自分自身が作った「安心安全」、

こころが住まう集団性。

 

 

この度数には、今年の3月、4月にも滞在しています。

そのころは、おひつじ座の季節ですから

集団性から「個」「わたし」へのブレイクスルーがあったかもしれません。

 

今度は、やぎ座の季節での滞在になりますし、

それぞれが「精神性の成熟」を持っていますので

やぎ座の持つ集団性の良さを認めながら

個である自分を活かしていく道を見つけるような

やぎ座28度になるかもしれません。

 

集団性との和解と言ってもいいかもしれませんね。

 

終わりとは、離反では本当の意味で終わりません。

和して、初めて完成し、”閉じる”ことができるものです。

 

この度数は2023年も引き続き冥王星テーマになる度数です。

 

 

 

 

【今月の天王星】


天王星はおうし座16度を逆行、

12月2日から15度(サビアン16度)へ。

 

牡牛座サビアン16度は、

「神秘を暴こうとする男」

 

牡牛座の物質へ向かう力に

反対側のさそり座の視点(エネルギー)が入ってくる度数ですね。

 

ざっくり言うと

新しいフィーリングの誕生。

 

という感覚でわたしはとらえています。

それによって、世界の見え方・感じ方が変わったり、

今まで見えなかったものが見える・感じるようになったり

というような変化につながるかもしれません。

 

それは、結果、生き方のシフトになるのではないかと。

 

古いわたしのフィーリングを壊しながら

あたらしいめぐりのフィーリングを創造していく天王星を感じます。

 

 

【今月の土星】

 

土星は、みずがめ座19度を順行中。

12月4日に20度、17日ころ21度、29日ころ22度へと

着々と歩みを進めます。

 

先月に引き続き、今年のみずがめ座土星は
普遍的な自己形成につながっているように感じています。


淡々力。胆力。方舟での航海中。

”未来”に種を蒔く土星。

 

ここで養われているのは「信じる力」。

今日という日がいつかの未来につながっていることを信じる力。

 

今、取り組んでいることが

どこに繋がっているのか具体的にはわからない、

それでも絶対につながっていることを「信じる力」

 

この「信じる力」が

うお座では「信じている」に変化するのです。

 

2023年3月7日土星うお座入りに向かい

わたしたちは「信じる力」を養っています。

 

 

【今月の木星】

 

木星は現在うお座に戻り、11月24日うお座で順行に。

そして、12月20日には本格的におひつじ座入りします。

 

最後のうお座滞在は、

隠れていたもの、仕舞っておいたもの

残っていた感情など

が表に出てくるような感じかも。

 

それは、浄化という形かもしれませんし

よく見ると「純粋性」かもしれません。

 

木星は創造空間をお掃除してくれます。

お掃除によって、見えていなかった可能性に気づいたり

新しい可能性、成長に気づかせてくれます。

 

うお座→おひつじ座で生まれるものは

「生命の純粋性」です。

 

それぞれが、「純粋なわたし」として

木星牡羊座期に入っていく時間。

 

いろんなものが落ちて、剥がれていくとき

そちらに目を向けるとあら?って感じですが

落ちて剥がれた自分自身はピュアピュアになっているものです。

 

【今月の火星】

 

火星は、今月もふたご座を逆行中。

2023年3月25日までふたご座長期滞在です。

 

火星の長期滞在、逆行は「進化」

 

ふたご座に入った火星は、頭の回転が速くなりますが

逆行中はもたつき感が感じられるかもしれません。

 

さらに先月中頃から海王星とのアスペクトが組まれ

アタマが動かない現象も起こりやすいかもしれません。

 

体調不良などでも現れやすいかも。

 

しかしながら、それでいいのです。

アタマ(思考)が働く時、進化はしません。

 

進化とは、思考を超えること。

 

アタマ、うにゃってるなと思ったら

進化中だと思ってみてください。

 

bon voyage!


 


 

◇◇◇

 

霊性で読む星読み 2023年1月~6月 ほしたまコース募集中

【オンライン講座】霊性で感じる星読み初級 星読みの感性を育てるほしたまコース 3期 - ~めぐりを知る 星の意識 感性を育む 自然観察の視点 世界観を育む~ (event-form.jp)

 

12月15日 nanadecor主催 

二十四節気と星の巡りと食と暮らし「冬至」 ZOOM講座

 

 

 

12月21日~23日 冬至やぎ座新月 出雲リトリート 

1席空きが出ました!メルマガにてご案内。

 

メルマガ・サロンメンバー対象に

毎月瞑想会や星の話し、星座の話し、古代の話し、

植物、鉱物、地球、宇宙、神様の話などしています。

 

12月8日ふたご座満月はメルマガ読者様公開の

星のお話会(ZOOM)開催。無料です。

ルミナ 宙模様メルマガ (1lejend.com)