6日㈰10時28分 やぎ座で新月を迎えます。
食を伴う新月となり、全国で部分日食を見ることができます。
 
今回の新月は「やぎ座エリア進化の新月」
 
やぎ座の象徴には、パワー、成功、目標達成などがあります。
これまでの時代は、このパワーの中に
支配、依存がありました。
 
やぎ座の領域は進化し、
支配や依存のパワー概念は無くなり、
目標達成型の世界は終わりつつあります。
 
目標達成することそのものがなくなるわけではありません。
目標達成のために自分や大切な人を犠牲にしたり、
支配や依存から起こる「利用」での達成はできなくなります。
 
楽しみや喜びとともに目標を達成していく
しなやかさと軽やかさが世界に戻ってきたやぎ座の新月。

目標を立てることや「決める」ことは引き続き大切です。
このやぎ座の新月は
まず2020年木星やぎ座の一年にどうありたいか、
これから7年間どうありたいか、
そんな「長期」の目標を立てていただくことがおすすめ。
 
目標を決めること。
決めると何かが「起こって」きます。

その起きてくることに全力を注いでいくことで
自分が想像した以上の創造が起きていきます。
結果、気づけば目標以上のことを達成しています。
 
それは、自分が望んだ形ではない場合もありますが、
違う視点からみれば、望んだ形以上で叶っているものです。
 
 
やぎ座は自分の花を咲かせ、
結んだ実を社会全体で分かち合おうとするエリア。
 
その実を社会で分かち合うために
世界をかけめぐるようなエネルギッシュさ
大胆さ、人を魅了する人間的魅力やセクシーさがあります。
 
 
ちょっと長くなりますが、
やぎ座の物語がどのように変わったのかご紹介します。
やぎ座の物語を本来の物語へ。
 
【やぎ座の物語】
 
やぎ座というと、下半身は魚、
上半身はヤギの姿が印象的です。
 
あの姿は、牧神パーンが
テューポーンに襲われた際に
びっくりして上半身が山羊、
下半身が魚の姿になって
ナイル川へ逃げたギリシヤ神話から来ています。
 
なんとも情けない姿で
描かれることの多い牧神パーンです。
  
やぎ座は成功、目標達成へ向かうことへ
パワーをくれますが 牧神パーンの姿からは
「成功」「目標達成」のパワーが どこにあるの?
 
という感じです。
物語は、時代とともに
移り変わっています。
 
この物語の原型の物語をご紹介します。
 
物語を追って、
時代をさかのぼるとこの物語の原型、
やぎ座を象徴する神は
遠くシュメールやメソポタミアで
最も愛された神の
「エンキ」 であることがわかります。
 
エンキの象徴が
「鯉(コイ)」と「ヤギ」でした。
  
やぎ座は上半身ヤギで
下半身が魚ですよね。
  
エンキは、生命と回復を
つかさどる神とも言われ
時間を超越することのできる力を持ち、
高潔で衝動的でエネルギッシュな知識の主、
ユーモアがあり
真理の探究者、魔術、
魅惑の熟達者とも言われていました。
 
そのときの支配神エンリルが
地上に増えた人間をほろぼそうと
世界に洪水を起したとき、
人々に生き延びる智恵を
さずけたのがエンキだと言われます。
 
 
またその時、
エンキは 若い神々の代表に選ばれ、
神々の王エンリルの怒りを静め
世界に平安をもたらしたとも言われています。
 
あらゆる神々の特性を備えているエンキは
あらゆるシーンの解決役、交渉役を引き受け
そのシーンに一番合う自分の能力を使い
権威者を恐れず
時にはユーモアを用い
ものごとを解決し、
目標を達成していきました。
 
その姿は、最も愛された神として
描かれています。
  
交渉術に長け、強い使命感を
持っていたことで有名な
坂本龍馬もやぎ座です。
   
占星術上では地味な印象のやぎ座ですが
本当はエンキや龍馬のように
エネルギッシュなパワーと魅力に満ちています。
 
やぎ座のパワーは社会を変えていくパワーにつながります。
それは、戦わないやり方、粘り強い交渉力とユーモアがあります。
長い歴史の中
やぎ座のパワーは物語によって書き換えられ
エンキのパワーは封印されてきましたが
昨年より封印は解除されています。
 
ただマインドが記憶しているので
パワーを発揮することに恐れが出ることもあるでしょう。
 
わたしたちは
全員内なるやぎ座(エンキ)を持っています。
 
全員が自分の持てる力(神性)を遠慮なく最大限に発揮すること。
それは、世界の調和につながります。
 
すべてが「わたし」という存在から
宇宙(望んだ世界)が創造されていきます。
 
今、すべてが叶っているならどう生きたい?
そこに本当の願いはあります。
 
このやぎ座新月のエネルギーは
2020年木星やぎ座入り、
また、これからの天王星おうし座時代にも注がれます。
 
2020年までに取り組みたいことはもちろん、
これから7年間取り組みたいことをイメージしてみてください。
これまでの7年は、潜在的な「わたし」を完成させてきました。
 
これからの7年間は潜在的な「わたし」を
実現していく時間になります。
 
「望む」こと。
 
そんなことを望んでもいいの?
そう思うようなことを望んでください。
 
そこに向かい、いて座の木星は
これまでの自分の限界を超えようと
自我を越えてダイナミックに行動することをサポートするでしょう。
 
それも「決意」したところにサポートは入ります。
決意がいて座木星の進化を決めます。
 
 
思い出して。
わたしたちは、この時を待ってた。
何千年も何万年もの時を越えて。
 
今、約束の地にわたしたちはいる。
 
 
 
◇◇◇
1月9日発売 anemone「2019年大予測」特集に掲載されます!
 
<新しい時代のビジネスとライフスタイルを創造する>
●ライフデザインソウルコミュニティ
~自分の世界の創り方講座~体験セミナー募集中!
 
<マニア向け 宇宙の叡智イニシエーション>
●宇宙と魂の構造セミナー
天体、12星座、生命の樹(KABARA)、チャクラ、マンダラまで網羅した完全版
セミナー募集中↓残席少なくなっています。
https://www.event-form.jp/event/4196/5CxL
 
<初心者向け 自分と星を知るセミナー>
●星を通じて自分を知る 自分を通じて星を知る
2月16日、17日 ビジョンクリエイション占星術セミナー募集中!
http://neoluminous.com/vc6b/

<新しい時代のセクシャリティ パートナーシップ>
●1月27日 名古屋 セクシャリティトークセミナー第2弾&
キャンドル瞑想会&タッチヒーリングワーク 募集開始!
https://www.event-form.jp/event/4281/p1082rlXsQpb/
 
<地球に生まれてきたこと・星たちの祝福>
●1月28日 名古屋 オフ会 テーマ「誕生」募集開始
https://ameblo.jp/ringtree3308/entry-12428001444.html