昨日はとっても素敵な場所でSora宙Clubセミナーでした。

Sora宙Clubは、お料理びとnakamIeさんとのコラボプロジェクト。

月と太陽と大地のエネルギーを体験体感して

楽しみながら社会の循環と調和もつくっていくクラブです。

 

Sora宙Clubについて(募集は終了しました)

https://www.lumina.site/soraclub

 

 

お料理びとnakamIeさん

https://miesrecipe0962.amebaownd.com/

 

 

月と二十四節気(太陽)を通じて

いろいろな方向から星のエネルギーを体感いただきます💛

 

記念すべき第一回は

お煎茶の流派「おうばくばいさ流」の中井霜仙先生にお越しいただき、

みなさまにお茶の宇宙観に触れていただきました。

中井霜仙先生

https://ameblo.jp/oubakubaisa/

 

 

お茶は、日本の文化でありながら

敷居の高いイメージがあり、お着物を着なくちゃ~とか考えると

なかなか手が出せない方も多いとおもいます。

 

おうばくばいさ流は、

イスでOK(これが正式)(正座しなくていい)

カジュアルなお仕度でOK

 

と、めっちゃ心の広い流派です。

 

正座しなくてよくて、普段着でもOKであれば

参加しやすいですよね!

 

この日のために中井先生、鞍馬まで行って

ウエサク祭りのキャンドル、

五月満月(変容)のテーマに沿った日吉神社のモミジを

いただいてきてくださいました。

 

そして、中井先生のお話しが

本当に素敵なんです。

 

この日もたくさんの素敵なお話しをいただきました。

 

「おもてなし」のお話し。

「いい人」の話し。

「カタチ」の話しなどなど。

 

 

中井先生、ありがとうございました!

 

 

 

そして、みなさまにお点前を見ていただいたあとは

美恵さんとわたしの講義。

 

五月満月のエネルギー、立夏から夏至までの

エネルギーと過ごし方について。

 

 

そこで・・・わたしにとって大発見が!!(笑)

 

 

この日、

美恵先生が準備くださったお弁当は

「立夏」のエネルギーのお弁当です。

宙模様的には、

立夏の頃は、とにかくぐんぐん成長するとき。

 

この頃とるとよい食材のひとつに「夏みかん」があり、

この日も夏みかんがお弁当に入っていました。

 

わたし、この数日

とにかく「夏みかん」や「オレンジ」が食べたかったんです!

 

この日もまっさきに夏みかんが目に飛び込み、まっさきに食べました。

 

日頃、わたしはエネルギーのことをお伝えするのですが

食べ物であれば無性に食べたいもの

目に飛び込んできた食べ物が自分にとって

どんなエネルギーが意識してもらうことをしていただいています。

 

で。

美恵先生に「夏みかん」ってエネルギー的に

どういう働きがあるのですか?

 

とお聞きしたら

 

「「こえん」を溶かすのよ」と。

 

「こえん」とは、体内に溜った「塩」だそうです。

塩っていうのは、排出されずに身体に残ることがあるそうです。

 

その体内に溜っている古い塩を溶かすのが「夏ミカン」だそう。

 

 

わたしは、「こえん」と聞いたら即「古縁」と頭の中で変換されました。

 

このところ、ちょっと進まない案件があり

これ「古縁」のエネルギーに執着してて進まないんだなとピンときました。

ふだん滅多に食べたいと思わない夏みかん。

こころに溜っている古い縁(エネルギー)を溶かしているんだなと。

 

その話を美恵先生、参加されたみなさまにシェアすると

みなさんからも「夏みかん」の事例がいくつもあがりました。

 

手放すじゃなくて「溶かす」というのもいいなと思いました。

月さそりのわたしはとにかくなかなか手放せない。

溶かせるならソフトな感じ💛

 

 

そう、5月はぐんぐん成長するときでもありますが

同時に手放していくものも多い時

 

古いエネルギーを溶かし、手放しながらどんどん新しく開いていく季節。

 

五月満月で「結び」

ここからさらに「開いて」いくとき。

 

 

そんなエネルギーを助けるひとつが「夏ミカン」なのです。

もっとそういう食と宇宙のエネルギーを知りたい方は

美恵先生のお教室で学んでいただくといいとおもいます。

 

宇宙と食ってシンクロしてるんです。

 

 

 

今月はかなり面白い時空になります。

ここからふわ~っと高く舞い上がり

26日ふたご座新月にあらためて着地します。

 

この舞い上がっている間

時空が変容します。

 

ワームホールを通過するような時間です。

 

詳しくはまたブログにUPします。

 

 

さあ、夏みかん食べて軽やかになろ~

 

 

◇◇◇
一年間の二十四節気のエネルギーについて触れています。

また、キャンペーンで二十四節気シートダウンロードできます!!

これも書籍化してくれと多くの方から感想いただいています💛

購入者・ご紹介特典キャンペーンは大好評につき延期決定!

http://evergreenpub.jp/lumina/

 

★『天空からのソウルメッセージ』(KADOKAWA)

全国書店・AMAZONにて販売中💖

https://www.amazon.co.jp/dp/4046019301

 

 

 

●おのころ心平さんとの対談第3弾月よみWEBマガジンに

公開されました!

http://tsukiyomi-magazine.com/2017/04/28/post-1162/

 

●「星読み」を自分でする!

ワークショップ、スクール募集中

ビジョンクリエイション占星術初級セミナー募集開始!

http://ameblo.jp/neoluminous/entry-12270749610.html